リフォームコラム・お役立ち情報 2022年3月18日

あなたお家の給湯器は何号?家庭に合わせた給湯器を選び方をお伝えします!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    給湯器の交換実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    給湯器を選ぶ際に、給湯器の種類や機能がたくさんあり、「どう選べばよいか分からない!」とお悩みの方も多いはずです。

    今回は、給湯器の能力を表す、「号数」についてリンナイの給湯器を例にご紹介します。

    お客様の使用状況に合った給湯器を選びのためのご参考に!

    給湯器の能力「号数」の見方

    給湯器の能力は「号数」を見ればわかります。

    「号数」とは、水温+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のこと。

    例えば1分間に16Lのお湯が出す事ができる給湯器が、16号。

    つまり、号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使用できる給湯器です。

    冬場は水温が低くなるため、余裕を持った給湯器選びが必要なので、

    家族の人数、お湯の使い方などから最適な号数を選びましょう。

     

    号数の目安

    たくさんのお湯を出せる能力というのは、複数個所で同時にお湯を出した時の勢いと考えて頂ければ分かりやすいかと思います。

    お風呂でシャワーを使用した際に、家族が台所でお湯を使うと、シャワーのお湯の出が悪くなるという経験がある方は、使用量に対して給湯器の号数が不足している状態

    たとえば、上の図を参考にすると、16号ではシャワーと同時にお湯で食器洗いをすると、お湯が足りなくなります。

     

    お湯を使う人数に合わせた号数の目安

    例えば、4人家族の場合、複数の箇所でお湯を使用し、お風呂の追い炊きなどを使用する事を考えると、オススメの号数は24号

    2人家族の場合は、お湯の複数個所での同時使用はありますが、たくさんのお湯を使うことは少ないと考えられるので20号がオススメ

    単身世帯の場合であれば、いろんな個所でお湯を使用する事がないので、16号がオススメです。

    上記のオススメ号数は、ご家庭の環境や使用状況にもより変わりますので、あくまで目安です。

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!