スタッフの日常 2021年2月18日

給湯器選びの豆知識!号数の選び方を分かりやすくご紹介します!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島にお住まいの皆様へ。

    給湯器の交換・リフォーム実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    給湯器を選ぶ際に、給湯器の種類や機能が多いため、「どう選べばよいか分からない!」とお悩みの方も多いはず。

    今回は、給湯器の能力を表す、「号数」についてリンナイの給湯器を例に解説します。

    お客様の使用状況に合った給湯器を選びのために、ぜひ参考にしてください!

    給湯器の能力「号数」の見方


    給湯器の能力は「号数」を見る事で分かります。

    「号数」とは、水温+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のことです。

    例えば1分間に16Lのお湯が出す事ができる給湯器が、16号となります。

    つまり、号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使用できる給湯器なのです。

    冬場は水温が低くなるため、余裕を持った給湯器選びが必要になります。

    家族の人数、お湯の使い方などから最適な号数を選びましょう。

    号数の目安

    たくさんのお湯を出せる能力というのは、複数個所で同時にお湯を出した時の勢いと思っていただければ分かりやすいと思います。

    お風呂でシャワーを使用している時に、家族が台所などでお湯を使うと、シャワーのお湯の出が悪くなってしまった経験がある方は、使用量に対して給湯器の号数が不足している状態です。

    たとえば、上の図を参考にすると、16号ではシャワーと同時にお湯で食器洗いをすると、お湯が足りなくなってしまいます。

    お湯を使う人数に合わせた号数の目安


    例えば、4人家族の場合、複数の箇所でお湯を使用すしたり、お風呂の追い炊きなどを使用する事を考えると、オススメの号数は24号になります。

    2人家族の場合は、お湯の複数個所での同時使用はあるものの、たくさんのお湯を使うことは少ないので20号がオススメです。

    単身世帯の場合であれば、複数個所でお湯を使用する事がないので、16号がオススメです。

    上記のオススメ号数は、ご家庭の環境や使用状況にもより変わりますので、あくまで目安とお考え下さい。

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。

    笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島での給湯器の交換・リフォームは、信頼と安心のイマガワリフォームにお任せください!

    給湯器の交換・リフォームならイマガワリフォームへ


    他よりも安く! 施工もしっかり! 「イマガワに頼んでよかった!」 と感じていただけるサービスを常に心がけています。 給湯器の交換・リフォームをご検討中の方は、気兼ねなく弊社にご相談ください。


    気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください! イマガワリフォームのホームページでは ほかにも多数、笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島の皆様の 施工事例をご覧いただけます。 施工事例のページはコチラ!

    フリーダイヤル 0120-932-286

     
    

    イマガワリフォームはどんな会社?


    イマガワリフォームは笠岡・浅口・鴨方・里庄町・寄島町・金光町・倉敷市玉島の地域密着リフォーム会社です。 ・キッチンリフォーム ・トイレリフォーム ・洗面リフォーム ・風呂(バスルーム)リフォーム など水廻りリフォームから ・クロス貼り替え ・フローリング貼り替え LDKの改装。 ・屋根 外壁塗装 ・屋根工事 ・瓦工事 ・樋交換 ・雨漏り対応 ・玄関リフォーム などの外廻りリフォーム ・左官工事 全面改装(リノベーション) まで家のことならなんでもお請けさせていただいております。 気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください! イマガワリフォームのホームページはこちらから ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 家族が喜ぶリフォーム・増改築の専門店 イマガワリフォーム  i creation株式会社 一級建築士事務所 714-0098 岡山県笠岡市十一番町10-2 TEL. 0120-932-286 FAX. 0865-69-1778  営業時間 9:00~18:00