スタッフの日常 2020年12月22日

ご自宅に合った防災リフォームを考えよう!効果的な防災対策のためのヒント集!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島にお住まいの皆様へ。

    防災リフォーム・防災対策実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆
    地震のイラスト「揺れる街」
</p>
</p>
                      </div>
                                      </div>
                              </li>
            </ul>
                                  <ul id=

  • かわいいフリー素材集 いらすとや” data-noaft=”1″ />

    近年、地震・台風・豪雪・豪雨など、自然災害が猛威を振るうケースが多くなっています

    それにより、ご自宅の防災を意識されるお客さまも多くいらっしゃいます。

    日本は地震大国と呼ばれるほど、地震の多い国であるため、防災リフォームといえば耐震リフォーム、と考えられている傾向がありました。

    しかし、最近では住宅の設備の高性能化が進んでおり、地震に耐えるだけではなく、災害によりライフラインが止まってしまった際の防災リフォームも考える必要があります

    また、異常気象のために、台風や豪雨などの被害が、これまでにない規模の場合も少なくありません。

    防災リフォームは、こういった災害からご家族やご自宅を守る事が目的です。

    「どこから手を付ければ良いかわからない」
    「防災リフォームって何ができるの?」
    と思っていらっしゃる方のために、効果的な防災リフォームのポイントをご説明します

    ご自宅の立地環境や住宅設備など、お客様の状況に照らし合わせてお考え下さい

    お客様に合った防災リフォームを考える良いキッカケなれば幸いです。

    地震対策

    冒頭でもお話しした、地震対策に関するリフォームが、耐震リフォームです。

    耐震基準については、1981年と2000年に耐震基準の大改正が行われました。

    特に、2000年の改正については、阪神淡路大震災を受けた基準変更になっています。

    阪神淡路大震災により、耐震に対する考えが大きく変わった事による基準変更なので、特に重要視され、「2000年基準とも呼ばれます。

    つまり、2000年以前と以降に建てられた家では、耐震対策が大きく異なるという事です。

    2000年以前に建てられた建物については、耐震対策について改めて考える機会を設けても良いのではないでしょうか。

    暴風雨対策

     近年よく耳にする、暴風雨・台風・竜巻などに対する防災リフォームです。

    主な対策としては

    シャッターを設置して事で、飛来物から窓ガラスを守る。

    ・万が一、窓ガラスが割れてしまった場合の事も考えて、割れた時もケガをしにくい防災ガラス、耐震ガラスを採用する。

    ・屋根が強風によりめくれる事を防止するため、軒の補強を行う

    という防災対策があります。

    例えば、YKKAPのシャッターや窓については、一日で終わるリフォームもあります

    短時間で終わり、費用面でも検討しやすい防災リフォームになっています。

    また、豪雨対策として、雨樋の定期点検も有効です。

    雨樋は、ご自宅を雨で傷めないために設置されています。

    点検や傷んでいる箇所の交換・補修は、とても効果のある防災対策と言えます。

    断水対策

    水は生活に欠かす事ができません。

    地震や大雨などで、ライフラインが切断されるケースを想定し、ご自宅に水を貯め置いておける設備を設置する事で、水道が復旧するまでの間、備蓄してある水で生活する事が可能です。

    PanasonicDAIKINエコキュートの貯水タンクの水は、緊急時にタンクから水を直接取り出す事ができます。

    エコキュートの設置で、普段の生活が便利になるだけでなく、非常水の確保も可能になるのです。

    また、雨水タンクを設置すれば事で、ランニングコストを掛けずに、生活用水の備蓄が可能です。

    どちらの場合も飲料水には使うことはできませんが、トイレの流す水や洗濯などに活用する事が可能です。

    飲料水の確保については、水道管内タンクを設置する事で対策可能です。

    ただし、敷地や、床下のスペースによって設置の条件があります。

    停電対策

    北海道で起きた地震により、大規模な停電が発生しました。

    2018年の事ですので、まだ記憶に新しいと思います。

    台風や地震など、災害の時に起こる長時間の停電は生活に大きな影響を与えます。

    明かりがつかなくなるだけではなく、冷蔵庫が使えなくなり食料が傷み、携帯電話の充電すらできなくなってしまいます。

    停電対策としては、太陽光発電や家庭用蓄電池を設置する事で、停電時も電気を確保する事ができます。

    ガスの供給遮断対策

    地震など場合、地中のガス管が漏れている恐れがある際に、安全点検が必要なので、かなり広いエリアで「ガス止め」が行われます。

    このガス止めは、長い場合は数週間かかる事もあります。

    エコキュート・オール電化へのリフォームを行う事で、「ガス止め」のリスクを回避できます。

    火災対策

    火災の際に、重視するポイントのひとつが延焼です。

    消防庁が発表した、令和元年に起きた建物火災件数は21,003件に上ります。

    火災は年間2万件以上起きている、身近な災害なのです。

    屋根、外壁、窓、扉を防火仕様にする事で、延焼を防ぎ、火災の被害を拡大させない対策が可能です。

    また、火災の発生源は、コンロが最も多いため、IHコンロへの交換や、安全機能がしっかりとしたガスコンロへの交換もオススメです。

    例えば、リンナイにはSiセンサーコンロという、安全性能が非常に高いガスコンロが装備されています。

    火元になりやすい箇所の安全機能を高める事により、火災を未然に防ぐことができます。


    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。

    笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島での防災リフォーム・防災対策は、信頼と安心のイマガワリフォームにお任せください!

    防災リフォーム・防災対策ならイマガワリフォームへ


    他よりも安く! 施工もしっかり! 「イマガワに頼んでよかった!」 と感じていただけるサービスを常に心がけています。 防災リフォーム・防災対策をご検討中の方は、気兼ねなく弊社にご相談ください。


    気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください! イマガワリフォームのホームページでは ほかにも多数、笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島の皆様の 施工事例をご覧いただけます。 施工事例のページはコチラ!

    フリーダイヤル 0120-932-286

     
    

    イマガワリフォームはどんな会社?


    イマガワリフォームは笠岡・浅口・鴨方・里庄町・寄島町・金光町・倉敷市玉島の地域密着リフォーム会社です。 ・キッチンリフォーム ・トイレリフォーム ・洗面リフォーム ・風呂(バスルーム)リフォーム など水廻りリフォームから ・クロス貼り替え ・フローリング貼り替え LDKの改装。 ・屋根 外壁塗装 ・屋根工事 ・瓦工事 ・樋交換 ・雨漏り対応 ・玄関リフォーム などの外廻りリフォーム ・左官工事 全面改装(リノベーション) まで家のことならなんでもお請けさせていただいております。 気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください! イマガワリフォームのホームページはこちらから ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 家族が喜ぶリフォーム・増改築の専門店 イマガワリフォーム  i creation株式会社 一級建築士事務所 714-0098 岡山県笠岡市十一番町10-2 TEL. 0120-932-286 FAX. 0865-69-1778  営業時間 9:00~18:00