リフォームコラム・お役立ち情報 スタッフの日常 2022年1月30日

【風呂・浴室リフォームをお考えの方に!】TOTOシステムバスの機能と特徴、おすすめはサザナ(SAZANA)

  • 画像引用:TOTOホームページより

    サザナホームページ

     

     

    TOTOのシステムバスの特徴

     

    外出先から操作ができる「つながる快適セット

     

    浴槽掃除

    画像引用:TOTOホームページ

    https://jp.toto.com/products/bath/smart/tsunagaru.htm

     

    面倒な入浴準備が、いつでもどこでもスマートフォンや、スマートスピーカーの遠隔操作でラクラク便利になる「つながる快適セット」が新登場しました。

    こちらは、専用アプリからの操作によってもっと便利で快適な暮らしが実現できるようになりました。

    お掃除】入浴後、くつろぎながら手元操作で床、浴槽の自動洗浄が行えます。

    暖房】冬場は、手元で事前に暖房の設定を行えば、移動や入浴時も快適です。

    お湯はり】外出先から事前にお湯はりの設定をしておけば、帰宅後すぐに沸きたてお風呂に入れます。

     

    帰宅してすぐにお風呂に入りたい時は、外出先でスマートフォンで設定ができます。家事などで手が離せない時や、お風呂掃除が面倒な時は、スマートスピーカーを使えば入浴前の準備から入浴後のお掃除までサポートしてくれます。

     

     

    お掃除ラクラク排水口(抗菌・防カビ仕様)

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/feature/clean.htm

     

     

    自動洗浄できない排水口のお手入れも簡単です。

    凹凸が少なく汚れが落としやすい形状、トラップカバーを開けて見える部分すべてが抗菌・防カビ効果を持っている樹脂のため、ぬめりやカビ汚れの増殖を抑えてくれます。

     また、ヘアキャッチャーにもポイントがあり、髪の毛が絡みにくいよう独自の構造になっています。すり鉢形状で髪の毛を中央に誘導し、ボウル内部の水の流れで、髪の毛を浮かせてまとめてくれますのでポイッと簡単に髪の毛を捨てることができます。

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/feature/clean.htm

     

     毎日のバスタイムをもっと便利で快適にする機能が用意されているのが、TOTOのシステムバスの特徴です。

     

    柔らかな床、お掃除ラクラクカラ

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/mansion_remodel_bathroom/feature/floor.htm

     

    ひざをついても痛くないやわらかさが特徴の「ほっカラリ床」。

    床の内側にクッション層が畳のようなやわらかさを実現しており、同時に断熱材の役割も果たすので冬場の一歩目も安心です。

    床の表面シートはすべりにくく、乾きやすいカラリパターン、断熱床パンは断熱性保持、防音効果をさらに高め、ベースフレームは強度保持の役割を果たします。

    ほっカラリ床は、2つの層で冷気をシャットアウトする、W断熱構造です。

    従来の床(断熱なし)は床裏からの冷気で足元がひんやりします。

    それに比べてほっカラリ床はW断熱構造のため室温とほぼ同じ温度を保つことができます。

    その他にも、お子様やお年寄りの方の転倒防止のため、足裏にフィットしてすべりにくい材質になっています。断熱クッション層があるため、畳のようなやわらかさを作り出し、うっかり物を落とした時の衝撃音を吸収もしてくれます。

    床表面に特殊処理を施した親水層の効果で、皮脂汚れと床の間に水が入り込むため、ブラシで軽くこすればスムーズに汚れを落とすことができます。

    また、床表面のタテヨコに規則正しく刻まれたパターンで表面の水を誘導。

    翌朝にはカラリと乾き、靴下をはいたまま浴室に入ることができます。

    乾きやすい為、カビにくいです。

     

    TOTOの快適な浴槽と水流の心地よさ

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/synla_mansion/feature/rakuyu.htm

     

     ファーストクラス浴槽で圧力を分散して身も心もリラックス。

    楽湯RAKU-YU)は肩楽湯と腰楽湯はファーストクラス浴槽に入浴する時の姿勢にあわせて、絶妙な角度で心地よい刺激を感じられるように適した配置で設計されています。

     

    首にも支点を増やし、さらに背中の接触面積を広げることで、かかる圧力を分散して身体は自然と脱力される仕組みです。

     

    肩楽湯とは

    冷えやすい肩まわりに幅広で大流量のお湯が流れて心地よく温かさを実感できます。

    腰楽湯とは

    ランダムな曲線で円を描くように噴出された水流が、腰を中心に心地よい刺激を与えてくれます。

    肩楽湯と腰楽湯を同時に使用することができます。

    同時に使用することで、全身をしっかり温めてくれます。

    つい酷使してしまう肩や腰には、ダブルの楽湯で至福のバスタイムを。

     

    そして、冬場のバスタイムを快適にするため、魔法瓶浴槽となっています。

    断熱構造のためお湯はり後4時間以上経っても温かさが続きます

    従来浴槽の底の方から熱が逃げてしまっていたところを、断熱材で囲むことでお風呂の熱を逃がしにくく外からの冷気を防いでくれます。

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/feature/warm.htm

     

     

    コンフォートウエーブシャワーの魅力

    ンフォートウエーブシャワーとは、大粒の水玉が左右にスイングしながら勢いよく吐水するウエーブ吐水とスプレーシャワーの2つの水流をミックスしております。

    適度な刺激感のある浴び心地となっており、さらに節水の機能もあります。

    水流のタイプは、その他にも2種類あります。

    湯舟につかったように全身あたたかな新感覚シャワーの「ウォームピラー」は柱状に流れる湯が放熱を防ぐため、高い温まり効果と湯舟につかるようなリラックス感を演出します。

    刺激感のある「アクティブウエーブ」は大粒の水玉を勢いよく吐水し、刺激感のある浴び心地です。

    こちら3モード機能でお使い頂けますので、適度な刺激でリフレッシュしたい時にはコンフォートウエーブ、シャキッと目覚めたい時はアクティブウエーブ、ひとつ上のリラックスとぬくもりがほしい時は、ウォームピラーとお好きな浴び心地を手元のボタンで選択できます。

    【コンフォートウエーブ】

    【ウォームピラー】

    【アクティブウエーブ】

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/mansion_remodel_bathroom/feature/shower.htm

     

    ボタン1つで自動洗浄「浴槽・床きれい快適セット」

    TOTOのシステムバスのお掃除は、ボタン1つで浴槽と床を「洗浄+除菌」仕上げをしてくれます。

    浴槽内の洗浄は、使用後にふたを閉じてボタンを押すと排水栓が自動的に開いて排水をします。

    排水後に予備洗浄になり全体にお湯をかけて汚れを落としやすくし、洗剤を浴槽とふた全体に数回繰り返し吹き付けて染みこませていきます。

    最後にお湯ですすぎをして完了となります。

    完了後、リモコンが音または音声でお知らせをしてくれます。

    床面のお掃除は入浴後にボタンを押すだけで、「皮脂・角質汚れ」を洗い流して「きれい除菌水」で除菌仕上げを行うため、カビやピンク汚れの発生を抑えてくれます。

    TOTO独自の板状ワイパー水流(水道水)とプログラムにより、落としにくいエリアの汚れも洗浄してしっかり排水口まで洗い流します。

    その後、床面に「きれい除菌水」を吹きつけ除菌仕上げをします。

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/feature/clean.htm

     

    きれい除菌」とは、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水になります。

    次亜塩素酸は安全性の観点から水道水質基準の範囲内の濃度で作られているため、薬品や洗剤を使っていないので安全です。

    さらに、時間が経つと水に戻るので環境にもやさしいです。

     

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/feature/clean.htm

     

    イマガワリフォームのおすすめは、TOTOの一番人気サザナ(SAZANA)

     

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/

     

    サザナの浴槽は、人間工学を応用したゆるリラ浴槽を使用しております。

    気持ちよさを支えるポイントは「4点支持」設計です。

    人間工学の研究をもとに身体を支える面を増やして安定できる形を追求しているため、従来の浴槽より関節にかかる力を分散し、入る人をやさしく包み込んで支えてくれるので安心して身体を預ける事ができます。

     

    ゆるリラ浴槽

    画像引用:TOTOホームページより

    https://jp.toto.com/products/bath/sazana/feature/yururira.htm

     

    サザナの浴室はユニバーサルデザインになっています。

    ご高齢の方や小さなお子様も安全に入浴ができるように、浴室の出入り口の段差はつまずきにくい5mm以下の設計や、床はすべりにくく柔らかなほっカラリ床を使用

    水栓まわりは、立っても座っても届きやすいワンタッチ。

    その為、お子様のいるご家族やご高齢者の方にもおすすめです。

     

     

    風呂・浴室リフォームをご検討中の方は、気兼ねなくイマガワリフォームにご相談ください。

    気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

    お問い合わせフォームはコチラ!