リフォームコラム・お役立ち情報 お風呂リフォーム 2022年5月2日

意外と知らないエコキュートのトラブルの原因!故障しないための豆知識をご紹介!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    エコキュートの設置・給湯器の交換実績豊富イマガリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

     

    今回は、お客様からよく質問があるエコキュートについての疑問を解決!
    意外と知らない豆知識集なので、エコキュートを現在使用中の方もエコキュートの設置を検討中の方もぜひご参考に!!

    入浴剤は使用できない種類があります!

    現在のエコキュートでは、基本的には多くの有名入浴剤が使用できますが、一部使用できないタイプの入浴剤もあります。
    簡単にまとめると酸、アルカリ、硫黄、塩などが含まれている入浴剤や固形物、とろみのあるタイプは使用できません。

    また、メーカーやエコキュートの年式、タイプによっては、白濁したものや粉タイプは注意が必要というものもあり、該当の入浴剤を使用した場合は、金属部の腐食や性能低下、故障の原因となる場合がありますので注意が必要なのです。

    各メーカーのホームページに入浴剤の注意点を明記していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

    地下水や井戸水での使用はどうなの?

    DAIKINのエコキュートを例に取ると、ダイキン独自の水質判定基準を満たしたものであれば、3年間のメーカー保証付きでご使用が可能です。

    エコキュートが凍結で故障しないために

    寒い地域の方は、凍結が気がかりな方も多いと思います。
    給湯器の凍結防止には、給湯器からお湯が供給されている蛇口、もしくはレバーを一箇所だけで構わないので少し開けておきます。

    蛇口を開く目安ですが、1分間に200cc(コップ1杯)程度のお湯が出る程度で十分。

    この際にお湯が出る側の蛇口を開ける、またはレバーをお湯側にしておいていただかないと、エコキュートの凍結防止対策になりませんのでご注意ください。

    風呂配管の凍結防止については、凍結防止運転でお湯を循環させる必要があります。
    風呂接続アダプターの上からおふろの水を10㎝以上はった状態にしてください。

     

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。