リフォームコラム・お役立ち情報 キッチンリフォーム 2022年9月23日

ホーローシステムキッチンでお家時間を快適に

  • 人気のキッチンリフォーム

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    2019年にコロナウィルスが確認されてからというもの、私達の生活スタイルは大きく様変わりしました。

    外出や外食を控えたり、テレワークなどで自宅で過ごす時間が多くなり、家を快適で居心地のよい空間にしたいと思われている方が増えてきています。

    家具の買い替えやDIYといった模様替えも人気ですが、暮らしの向上にはやはりリフォームを検討される方が多いようです。

     

    出典:株式会社LIXIL「家族時間の変化と住まいに関する調査」(2021.1)

     

    リフォームの中でも人気な場所が水回り、特にキッチンです。

    在宅時間が増えた事で、お料理をする機会も増えたのではないでしょうか?

    キッチンのリフォームをお考え中の方に、今回はタカラスタンダードのホーローシステムキッチン”エーデル”をご紹介致します。

  • ホーローシステムキッチン"エーデル"

    タカラスタンダードのキッチンの特徴は、何といっても「ホーローキッチン」です。

    キッチンと言えばシルバー1色のステンレスキッチンのイメージが強いですが、

    今やオシャレな色やデザインのシステムキッチンが各メーカから多く出ています。

    その代表的とも言えるのが、タカラスタンダードのシステムキッチンです。

     

    タカラスタンダードのシステムキッチンの中で、「みんなが笑顔の愛しい家族時間」をコンセプトにしたエーデルは、タカラスタンダードのシステムキッチンでは低価格帯に位置しながらも、ホーロー素材を使用していることによるお手入れのしやすさ・収納のしやすさ・レトロな雰囲気の可愛らしい見た目などで非常に人気の製品です。

     

  • エーデルの素材”高品位ホーロー”

    前回のコラムでもご紹介いたしましたが、タカラスタンダードのホーロー製品はとても有名です。

    金属の丈夫さとガラスの美しさを合わせ持つホーロー。

    タカラスタンダードのシステムキッチンには、鉄とガラスの密着度を高めた「高品位ホーロー」を使用しています。

    850度という超高温で焼付けを行うことにより、鉄とガラスのいい所を最大限に引き出した素材です。

    画像引用:タカラスタンダードより

  • ホーローシステムキッチン5つの特徴

    汚れに強い

    ホーローキッチンである特徴の1つとして、汚れに強いという事です。

    ホーローは表面をガラス質でコーティングしてあるため、長時間放置した油汚れも洗剤要らずでさっと1拭きするだけで汚れを落とす事が出来ます。

    油性ペンも水拭きで落ちる素材なので、伝言板として使用することもできとても便利です。

    お子様の落書きの心配も不要です。

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    熱に強い

    キッチンには熱がこもりやすく、使う素材によっては変色・変形などが起こり、経年劣化の1番の原因になります。

    しかしホーローは熱に強い事も特徴の1つです。

    素材のベースになっている鉄は熱に強い性質があるため、熱がこもりやすい場所であっても変色・変形の心配がなく、経年劣化も最小限に抑える事が出来ます。

     

     

    傷・衝撃に強い

    ホーローは割れやすいというイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思いますが、タカラスタンダードの高品位ホーローは陶板に凹凸をつける事で、ガラス質との密着度をアップさせているので、非常に衝撃に強いです。

    キッチンではフライパンや鍋、包丁など固い素材が常に接触します。

    衝撃にも強く、傷もつきにくいホーロー素材のキッチンは安心してお使い頂けます。

     

    画像引用:タカラスタンダードより

     

     

    マグネットがつく

    ホーローはマグネットがつくので、キッチンの壁にマグネット収納ができます。

    すぐ取り出したい調理器具など壁を使って収納出来るので非常に便利です。

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    体に優しい

    ホーローは金属とガラスという無機質な素材で作られているため、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドを発散させません。

     

    ※ホルムアルデヒドとは

    発がん性物質とも言われており、シックハウス症候群などの健康被害や障害を引き起こす原因とされている有害物質。

    建築素材や木製家具に使われている合板を作る為に使用される接着剤に多くふくまれている。

     

    体に優しい素材を使用しているタカラスタンダードのキッチン。

    組み立てる際に接着剤を一切使用していません。

    そのため、家族の体に優しく安心して使えるキッチンなのです。

    画像引用:タカラスタンダードより

     

  • エーデルのレイアウト

    I型・L型・フラット対面型からお選びいただけます。

     

    【I型】

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    【L型】

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    【フラット対面型】

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    調理カウンターの高さも82cm・85cm・90cmから選択出来ます。

    使いやすい調理カウンターの参考高さは、お使いになる方の身長(cm)÷2+5cmと言われています。

    選ばれる際のご参考になさってみてはいかがでしょうか。

  • 選べる仕様

    キッチン下の収納は3種類からお選び頂けます。

     

    【足元スライドタイプ】

    足元スライドタイプはキッチンの引き出しがスライド式になっているタイプです。

    デッドスペースをなくす為に、足元にも背の低い引き出しがつけられています。

    スライド引き出しにする事により、引き出しの中にあるものを1目で確認出来て、奥にある物もラクラク取り出すことが出来ます。

     

    【スライドタイプ】

    スライドタイプは全ての扉がスライド式で開けられるタイプです。

    足元スライドがないため、下段が高くなり、収納容量が大きくなります。

    大きな鍋やフライパンもしっかり収納出来ます。

     

    【扉タイプ】

    開き扉式の収納タイプです。

    スライド式引き出しには入らないような背の高い瓶や寸胴鍋などをたくさん入れる事が出来ます。

     

     

    カラーバリエーション

    エーデルのキッチンの扉は全7色から。既存のインテリアにも合わせやすい色味が特徴的です。

    1番の人気はホワイト色。

    エーデルの可愛らしいレトロで可愛らしい雰囲気と色合いで、キッチンをより明るく見せてくれます。

    画像引用:タカラスタンダードより

     

     

    3ヵ所に使用出来るアクリル人造大理石

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    エーデルはワークトップ・シンク・カウンターにアクリル人造大理石を選択することも出来ます。

    アクリル人造大理石は

    ・高級感がある美しい見た目

    ・傷がつきにくく、衝撃に強い

    ・錆びにくい

    ・熱に強い

    といった特徴があり、汚れがつきにくく、しつこい油汚れであってもさっと水で流すだけで綺麗にする事が出来ます。

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    シンクとワークトップ部分に使用すれば、結合部に段差がないので細かいすき間に汚れが溜る事もなく、お掃除も簡単です。

    画像引用:タカラスタンダードより

     

    タカラのホーローシステムキッチン”エーデル”は可愛らしい見た目はもちろんのこと、高品位ホーローを素材に使用する事による、使う人にとっての嬉しいポイントがたくさんあります。

    丈夫で毎日のお手入れも簡単なので、お料理を作る際の時間がもっと好きになること間違いなしのシステムキッチンです。

    コロナ禍によって増えたお家時間をエーデルでより快適にしてはいかがでしょうか?

    記事内情報引用元:タカラスタンダードより

     

     笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

    実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

     

    ご来店の際は、ご予約がオススメです。

    こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

     

    キッチンリフォームの施工事例はこちらからどうぞ!