リフォームコラム・お役立ち情報 メーカーのここがすごい 2022年9月30日

コロナ禍において嬉しい機能も?LIXIL(リクシル)床材のご紹介

  • コロナで変化したリフォームしたい場所ランキング

    画像引用:LIXILホームページより

     

    コロナ禍の時代。大きく私達の生活様式は変化しましたが、リフォームも同様に変化が起こって今須。

    今までのリフォームしたい場所トップ3と言えば、キッチン・トイレ・浴室が不動の人気場所でしたが、近年その水回りをおさえ、リフォームしたい場所1位はリビングという結果になりました。

    出典:株式会社LIXIL「家族時間の変化と住まいに関する調査」(2021.1)

     

    出典:株式会社LIXIL「家族時間の変化と住まいに関する調査」(2021.1)

     

    またテレワークを家で行った場所としてもリビングや自室の割合が高い事が分かります。

    家族で過ごす場所として、在宅で仕事をする場所としても自宅で過ごす時間が増えたようです。

     

    そのためより過ごしやすくと考えられ、リビングのリフォームを検討されるのではないでしょうか?

    生活スタイルの変化により、圧倒的に過ごす時間が増えた場所であるリビングや自室。

    大きく印象や快適さを左右するのが床材です。

     

    今回は様々なメーカーの中から、機能性・デザイン性に優れたLIXILの床材をご紹介致します。

  • 大人気のラシッサシリーズから新商品

    以前のコラムでもご紹介致しました、LIXILの床材で人気のラシッサシリーズ

    機能性やデザイン性に優れ、地球環境にも考慮した素材を使用していることで有名な製品ですが、2021年10月に新製品が登場しました。

     

    画像引用:LIXILホームページより

ラシッサSフロアUD

ラシッサSフロアUDの「UD」とは、ユニバーサルデザインの事です。

年齢や国籍、障害の有無に関わらず、誰もが利用できるデザインを目指そうという考え方です。

LIXILではユニバーサル社会の実現に向け多くの取り組みを進めていますが、その中の1つが「モノのユニバーサルデザイン」です。

様々な人が使いやすい製品の研究・開発を行っています。

その結果誕生した物が、ラシッサSフロアUDです。

 

 

【特徴】

 

抗菌・抗ウイルスのW効果

最大の特徴は抗菌と抗ウイルス加工が施されているという事。

抗菌加工で床の表面についた細菌が増殖するのを抑制し、抗ウイルス加工で表面についた特定ウイルスを減少させるといった効果があります。

 

 

 

 

画像引用:LIXILホームページより

 

 

コロナ禍において新しい生活様式が求められている今、LIXILは抗菌・抗ウイルス加工を施した製品に力を入れています。

 

皆が安心して過ごせる空間づくりもUD(ユニバーサルデザイン)に繋がっていくという事ですね。

 

 

 

人の滑りに対応

ラシッサSフロアUDは、床の表面に「防滑ハイパーフィルム」を使用することで、床の滑りによる転倒や足腰の負担を軽減します。

 

画像引用:LIXILホームページより

 

 

【カラーラインナップ】

5種類のクリエカラーからお選び頂けます。

 

クリエカラーとは

同色をコーディネートして空間を繋げる効果をもつLIXIL独自のカラー提案のこと。

色彩学に基づき、明るさや色味のバランスを整え、合わせやすいカラーになっている。

LIXILのほとんどの商品に共通で用意されている色

 

画像引用:LIXILホームページより

 

 

【従来のラシッサシリーズから引き継いだ機能性】

 

・足にフィットする肌触り

リアルフィットフィール仕上げで木の種類ごとに異なる質感を楽しめます。

感触に加え、天然木に見られる揺らぎの表現を取り入れ、リアルに木の質感を表現しています。

 

 

・キズに強い 掃除機などのひっかきキズや、擦りキズがつきにくい

特殊処理により表面を硬化することで掃除機などによる引っかき傷や擦り傷がつきにくくなっています

 

 

・直射日光による日焼けや、洗剤の染み込みよる変色がほとんどない

 

 

・色むら、色違いが少ないのでまとまりのある美しい仕上がりに

 

 

耐干割れ処理(ハイパーフィルム加工)のため、暖房器具による温度・湿度の変化に強くひび割れが起きにくい

 

 

・汚れがつきにくくお手入れ簡単

表面に特殊処理をしているので日ごろのお手入れは掃除機掛けと乾拭きで十分。

ワックスを掛ける必要もありません。(ノンワックス仕様)

 

 

耐アンモニア性があるのでペットを飼われている方も安心

 

 

ホルムアルデヒド対策仕様

 

 

ラシッサSフロアUDは本来充実していた機能に加え、抗菌・抗ウイルス加工、人の滑りに対応といったより使う人に優しい製品へとパワーアップしています。

 

  • 銘木床

    銘木床は表面を天然銘木単板で仕上げた床材です。使い込むほどに質感や色合いを変え、味わいを増していきます。

    無着色で仕上げ、木の美しさを生かしながらも、LIXIL独自の機能性に優れた製品です。

3種類の銘木の魅力

LIXILの銘木床には3種類のバリエーションがあります

 

 

【メープル】

カナダを代表する木で製材された木肌はやわらかくなめらかなで、美しい光沢を放ちます。

強さをもつ材質でもあり、ピアノやバイオリンなどの楽器の材料として使われてきた木でもあります。

素足にも優しい感触が特徴です。

 

画像引用:LIXILホームページより

 

 

 

【チェリー】

年月によって色合いを変化させ深みを増していくチェリーは、昔から高級家具材として使用されてきました。

太陽光で赤みが増すチェリー材は居住空間のアクセントになります。

深く柔らかく変化していく表情が、銘木チェリーの魅力です。

 

画像引用:LIXILホームページより

 

 

【ウォルナット】

昔から家具材として高い価値が認められていたウォルナット。

世界三大銘木に数えられ、深く美しい光沢と味わいのある質感は古くより人々に愛されています。

 

画像引用:LIXILホームページより

 

 

【銘木床の機能】

 

・素材として使用している「硬質パワーシート」で滑らかな表面仕上げになっています。合板フローリングに見られるような色合いのバラつきもないため、銘木床の美しさが活かされています。

へこみにくく、ひび割れ防止処理により床暖房の使用も可能です。

 

耐キャスター仕様でキャスター付きの机や椅子によるへこみの深さを軽減し、目立ちにくくします。

車椅子を使用されるお部屋にもおすすめの床材です。

 

 

 

LIXILの床材は、多種多様な機能をもち、木の美しさと機能性のバランスが素晴らしく、居心地のいい安心の空間づくりにはピッタリの製品です。

代表的なラシッサシリーズや木の表情を楽しめ、機能性もある銘木床、お家の空間づくりに取り入れてみてはいかがでしょうか?

リビング・居室の床材の貼り替えをご検討されている方に、LIXILの床材をオススメ致します。

 

記事内情報引用元:LIXILホームページより

 

 

床材の貼り替え・内装リフォームをご検討中の方は、気兼ねなく弊社にご相談下さい。

 

詳しい話を聞いてみたいという方は、ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

 

ご来店の際は、ご予約がオススメです。

こちらの来店予約フォームからお申し込みください。