リフォームコラム・お役立ち情報 メーカーのここがすごい 2022年11月11日

サンゲツだけじゃない!日本の壁紙メーカーのご紹介

  • 壁紙が与える効果

     

    壁紙にはどのような効果があると思われますか?

    壁は人の目に常に入るものであり、壁紙1つで部屋全体の印象が大きく変わります。

     

     

    【部屋を印象づける効果】

    大きい柄の壁紙は、部屋に入ってきた人に部屋全体の存在感を与えることになります。

    小さな柄の壁紙は部屋全体に馴染みます。

    壁の印象が薄くなりますが、家具やインテリアを引き立てる効果があります。

     

     

    【柄で部屋を広く見せる効果】

     

    ・幾何学模様(アーガイルやチェック・市松模様・千鳥柄など)

    切れ目が無く同じ柄が並んでいることで、空間が続いているような錯覚を人に与えます。

    部屋を広く見せたい場合にオススメです。

     

    ・縦ストライプ

    天井を高く見せる効果があります。

     

    ・横ストライプ

    横に広い空間に感じさせる効果があります。

     

    壁紙のデザインによって、同じ部屋でも大きく見え方が違ってきます。

     

     

    【色の効果】

    色がもたらす心理的効果はとても大きいものです。

     

    ・暖色系

    時間が過ぎるのが遅く感じ、親近感や心地よさを感じる事が出来ます。

     

    ・寒色系

    時間が過ぎるのが早く感じると言われています。

    落ち着きや広がり、フォーマルといった雰囲気にもなります。

     

    また淡い色は柔らかく、自然な印象を与え、ゴールドや光沢のある壁紙は躍動感といった印象を与えます。

     

     

    そんなお部屋の印象を大きく左右する壁紙メーカーは、国内最大手であるサンゲツが非常に有名です。

    しかし近年では他社メーカーも多くのデザイン性・機能性に優れた壁紙を発売しています。

    今回のコラムはサンゲツを始めとする日本の壁紙のメーカーと、人気の壁紙をご紹介致します。

  • 壁紙と言えば "サンゲツ"

    画像引用:サンゲツホームページより

     

    言わずと知れた日本の壁紙最大手国内の壁紙シェア率のほぼ半数を占めています。

    愛知県名古屋市に本社を置き、壁紙だけではなく、カーテンや床材なども扱うインテリア商品の専門商社です。

     

     

     

    会社の特徴

     

    サンゲツの強みは自社工場を持たずに商品ごとに最適な製造技術を持つメーカーに製造を依頼している事です。

    これにより製造ラインを組み替える手間・費用が発生せず、 商品の企画・開発に集中できるため、安価ながら良質の商品を生み出せるのです。

    サンゲツは商品の企画・開発をするメーカーとしても機能しており、総合力の高い企業と言えます。

    取り扱う商品数は13000点以上にも及び、一般住宅はもちろんの事、商業施設や病院など様々な施設で使用されています。

     

    その歴史は非常に長く、江戸時代にまで遡ります。

    1849年表具店”山月堂”として創業開始したサンゲツ。

    ”表具店”とは掛け軸や額を作ったり、 襖や屏風の表装を業とするお店の事で、今では定番の壁紙(クロス)やリフォームという言葉が生まれる前からインテリアに携わり続けている老舗中の老舗です。

サンゲツのオススメ壁紙

機能壁紙

サンゲツの壁紙はデザインもさることながら、様々な機能性がある製品が人気です。

 

 

 

・フィルム汚れ防止壁紙

食品包材にも使用される安全性の高いエバール®フィルムを表面にラミネート加工した壁紙。

汚れが拭き取りやすくお手入れがしやすい点が人気です。

ラミネート加工により臭いも吸着しにくく中性洗剤も使用出来るので、キッチンなどにオススメの壁紙です。

 

 

 

・抗ウイルス壁紙

コロナ禍の近年人気の壁紙。

表面に抗ウイルス剤をコーティングしているため、ウイルス表層のタンパク質を変性・破壊します。

壁紙表面に付着したウイルスに効果があります。

ウイルスだけでなく、細菌の増殖を抑制する働きもあるため、衛生面でサポートをしてくれる壁紙です。

 

 

 

・ウレタンコート壁紙

水性のウレタン樹脂をコーティングし、表面強度をアップした壁紙。

傷や汚れがつきにくい点が特徴です。

施工性が良く、仕上がりが綺麗なため、壁の面積が広いリビングや玄関・廊下・階段など、メインの壁紙におすすめです。

 

 

 

・吸放湿壁紙

紙おむつにも使われている吸水性ポリマーを配合。

湿気を吸収し、結露やカビの発生を抑えます。乾燥時には、水分を放出し室内の湿度を調整してくれる効果も。

 

 

 

 

メインクロス(リビングなどの広い空間に)

 

SP9501

 

画像引用:サンゲツホームページより

 

石目調でさりげない塗り感が特徴。

厚みがあり施工性にも優れたロングセラー壁紙です。

 

 

 

SP2853

 

画像引用:サンゲツホームページより

 

織目調のシンプルなデザイン。

インテリアのテイストを問わず使用出来る壁紙です。

 

 

 

アクセント・デザインクロス

 

RE53156

 

 

画像引用:サンゲツホームページより

 

アクセントカラーとして根強い人気があるブルーグレー。

マットな質感でお部屋のアクセントとしてオススメの壁紙です。

 

 

 

RE53338

 

画像引用:サンゲツホームページより

 

清潔感のあるホワイトのタイル風の壁紙。

キッチンや洗面所・トイレなどの水回りでオススメしたい壁紙です。

  • デザイン豊富!コラボ壁紙も人気 "リリカラ"

     

    画像引用:リリカラホームページより

     

    リリカラも、壁紙のメーカーとして知名度が高いと思います。

    東京都本社を置き、主に 壁紙・カーテン・床材などのインテリア内装材の製造を行っている企業。

     

     

    会社の特徴

     

    リリカラもサンゲツと同じく自社工場を持たず、壁紙・カーテンを企画・開発しています。

    商品開発力やデザイン力にかけては業界最高水準。

    ミッフィー竹下夢二などのラインナップ “ブランドコレクション”もSNSで話題になっています。

     

    リリカラは、1907年(明治40年)に荒物雑貨商山吉商店として創業。

    そこから100年以上時代と共に、和洋紙の販売から住宅用の壁紙などへと商品を変化させ、時代に柔軟に対応していきました。

リリカラのオススメ壁紙

機能性壁紙

 

・タフスクリーン

強化配合した塩ビ樹脂を使用しているため、壁紙表面が強くて丈夫です。

引っかきや摩擦による傷がつきにくく、綺麗な室内環境を保つことができます。

表面には汚れに強い樹脂をコーディングしているので、汚れも付きにくくなっています。

水汚れを水玉状にはじくので、簡単に拭き取る事ができ、お手入れも簡単。

 

 

 

・ダブルクリーン

壁紙の表面に消臭剤入りのPP(ポリプロピレン)フィルムをラミネート加工を施してある壁紙。

PPフィルムは水汚れに特に強い特長があるので、水回りには最適です。
コーヒーなどの飲食物やクレヨンなどの汚れまで、水や中性洗剤で綺麗に落とせます。

悪臭成分を消臭・抗菌効果もあるので、清潔な空間造りに役立ちます。

 

 

 

・スーパー強化+汚れ防止(ペット対応)

一般ビニル壁紙と比較して約50倍の引っかき強度があるため、傷がつきにくくなっています。

ペットの引っかき傷対策や、車椅子の傷対策にもオススメの壁紙。

壁紙表面に油汚れに特に強いエバールフィルムをラミネート。

油汚れはもちろん、タバコのヤニ汚れや臭いもつきにくくなっています。

日常生活の汚れは、水や中性洗剤で綺麗に落とせます。

 

 

 

アクセント・デザインクロス

 

 

LL-5227

 

 

画像引用:リリカラホームページより

 

コンクリート風のデザインながら温かみを感じられるデザイン。

トレンドのくすみカラーで、使うだけで今時な雰囲気に仕上がります。

どんな空間も合わせやすい人気の壁紙です。

 

 

 

LV3431

 

画像引用:リリカラホームページより

 

リリカラのブランド壁紙の1つ、大人気のミッフィー壁紙。

その中でもミッフィーがちらりとこちらを除いている”かくれんぼミッフィー”が可愛いとSNSでも話題に。

さりげない柄と落ち着きのある色味なので、取り入れやすいキャラクター壁紙です。

 

 

 

LV3339

 

 

 

画像引用:リリカラホームページより

 

シンプルな細いラインで描かれた花や鳥のモチーフが可愛い北欧調の壁紙です。
デザインは大柄ですが、ベースカラーが淡いグレージュなので、お部屋に取り入れやすい壁紙です。

  • 個性的な壁紙も見つかる "シンコールインテリア"

     

    画像引用:シンコールホームページより

     

    シンコールインテリアはシンコールグループのグループ会社で、カーテン・レースなどファブリックを中心に企画開発し、シンコールグループ各社に送り出している会社です。

    他社にはない独特のデザインの壁紙が豊富に揃っています。

     

     

    会社の特徴

     

    1930年に創業されたトータルインテリアメーカー。

    事業内容としては主に

    ・オリジナルブランド製品の販売

    ・各種インテリア商品の販売

    ・工事請負としての事業

    シンコール本部を中心に国内外にある100拠点、総合力を生かした広範な事業を展開しています。

     

    またシンコール物流株式会社では、最新のシステムを導入し、商品のオーダーから出荷まで自動化によるスピーディーな対応を実現。

シンコールのオススメ壁紙

機能性壁紙

 

・トルアレル

壁紙の表面に抗アレル物質剤をコーティング。

イオン結合することにより、壁紙表面に付着したアレル物質(ダニの糞や死骸・花粉など)を減少させる効果がある。

抗菌機能もあるため家族の共有スペースにオススメです。

 

 

・アカルクリーン

光を拡散させる特殊成分を使用することにより、部屋全体を明るく見せる効果があります。

アカルクリーンは光の反射率が約85%と、一般の壁紙と比べ10%上も高い数値です。

照明の明るさを落として使用出来るため、省エネにも繋がります。

 

 

アクセント・デザインクロス

 

 

BL9904

画像引用:シンコールホームページより

 

世界中で愛される”ローラアシュレイ”のブランド壁紙。

ローラアシュレイのアンティークファブリックからデザインされた、鳥や蝶、植物のモチーフが印象的な壁紙。

柔らかな色合いが魅力的です。

 

 

 

BB9427

画像引用:シンコールホームページより

 

根強い人気のコンクリートパターン。

クールで現代的な雰囲気な壁紙です。

 

 

 

BB9763

画像引用:シンコールホームページより

 

ベーシックな色味ながら浮かび上がる花柄が特徴的な壁紙。

さりげなく、上品に華やかさを演出する事が出来ます。

 

 

 

 

近年ではどのメーカーも様々な機能性を持った壁紙を作り出し、より部屋の用途にあった壁紙を選べるようになっています。

また有名ブランドやキャラクターとのコラボレーションによる壁紙やメーカー独自の壁紙も発売されており、より個性を出せる壁紙も増えてきています。

内装リフォームをお考え中の方、お好みの壁紙で素敵な住空間を演出してはいかがでしょうか?

 

記事内情報引用元:サンゲツホームページリリカラホームページシンコールホームページより

 

 

 

 

床材の貼り替え・内装リフォームをご検討中の方は、気兼ねなく弊社にご相談下さい。

 

詳しい話を聞いてみたいという方は、ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

 

ご来店の際は、ご予約がオススメです。

こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

 

施工事例はこちらからどうぞ!