リフォームコラム・お役立ち情報 キッチンリフォーム 2022年11月4日

多様な家族の暮らしに合わせる トクラス のシステムキッチン

  • システムキッチン コラージア

    画像引用:クラスホームページより

     

    人造大理石を使用した製品が人気のトクラスから、2022年9月に発売されたシステムキッチン“コラージア”。

    キッチンのリフォームをお考えの方にぜひご紹介したい製品です。

     

    コラージアは同じトクラスのシステムキッチンで非常に人気が高い“Berry””ベリー”の後継製品となっています。

    残念ながらベリーは廃番となりますが、コラージアは

     

    ・作る事を楽しむ調理性

    ・好みの空間を演出出来る意匠性

    ・家族での暮らしを楽しむプランニング力

     

    3つの特徴を持ち、「家族の”ひととき”を楽しむ」をコンセプトにした、非常に魅力溢れるシステムキッチンです。

    今回のコラムではそんなトクラスのシステムキッチン”コラージア”ご紹介致します。

  • 作る事を楽しむ調理性

    コラージアの3つの特徴のうちの1つ、「作ることを楽しむ調理性」を実現させる機能をご紹介致します。

     

     

     

    スムースワークシンク

    画像引用:クラスホームページより

     

    シンクに付属する2段のアイテム(プレート・ラック)を使用し、シンクの上まで調理スペースを広げる事が可能。

    汚れが広がりやすい粉物を使う調理や、魚を捌く作業等もシンクの上なら汚れを気にせず作業することが出来ます。

    アイテムを使用しない際はコンパクトに折りたたむ事も出来るので、シンクも広々使用出来ます。

    プレートやラックを乗せる段差は、トクラス独自の人造大理石シンク製造技術で、汚れがたまりにくい緩やかな形状で、お手入れも非常に簡単。

     

     

     

    ハイバックカウンター

    画像引用:クラスホームページより

     

    カウンター奥のバックガードを高く上げたハイバックカウンター。

    素材はもちろん人造大理石です。

    つなぎ目や段差をなくして汚れが溜まりにくくなっています。

    さらに標準装備が嬉しいハンガーアイテムでキッチンで使用する調味料や器具を浮かせ置き出来るので、掃除や調理がスムーズに行なえます。

     

     

    オーバービュー収納

    画像引用:クラスホームページより

     

    収納している物が一目で認識出来る広い開口の収納。

    物の出し入れのしやすさが、キッチンでの作業の流れをスムーズにします。

  • 好みの空間を演出出来る意匠性

    続いては「好みの空間を演出出来る意匠性」です。

    キッチンカウンターはトクラスならではの絶妙なカラーラインナップで、キッチンを周りの空間に馴染ませてくれます。

    キッチンカウンターは2種類からお選び頂けます。

     

     

    グラーナ

    画像引用:クラスホームページより

     

    人造大理石特有のなめらかな質感、奥行きのある色合いが美しいキッチンカウンター。

    カウンターの素材自体が半透明なので、光が表面と内部で拡散反射し、内側から淡く発光しているかのような明るさを感じさせます。

     

     

    TENOR(テノール)

    画像引用:クラスホームページより

     

    2019年7月より販売開始された新カウンターです。

    カラーはアイアンブラック・ソルティーホワイト・メテオダークグレー・バーストブラウンの全4色。

    テノールは新製法「熱強化アクリルプロテクト」という技術を採用しています。

    素材の人造大理石カウンターに、特殊な配合の樹脂を吹き付けることで、「タフエンボスコート層」を形成。
    このタフエンボスコート層というものが、テノールカウンター独自の質感と、キッチンカウンターとしての性能を実現しています。

     

    【質感】

    深みのある濃色やグラデーション、エンボス調の仕上がりを表現可能に。

    光のあたり方で色の出方が変わる豊かな趣が魅力です。

     

     

    【性能】

    タフエンボスコート層に硬質な粒子が含まれていることで、従来の人造大理石のキッチンカウンターを上回る耐久性や清掃性を実現。
    衝撃、汚れ、キズ、熱にも強いため、キッチンでの作業時も安心です。

     

    さらにテノールカウンターと同様の質感を表現したキッチン扉を使用することにより、さらに統一感のある上質な仕上がりに。

    家具のようなシンプルでリビングに馴染むデザインです。

     

     

    画像引用:クラスホームページより

     

     

    カウンターカラーはグラーナ・テノール合わせて全14色、扉カラーは表情、柄、個性豊かな163色からお選び頂けます。
    豊富な色柄のバリエーションで、どんなインテリアスタイルにも合わせる事が可能です。

    実用性とデザイン性が伴う所が嬉しいポイントです。

  • 家族での暮らしを楽しむプランニング力

    暮らし方や使い方から、選べるお好みのキッチンレイアウト。
    トクラスはリフォームの条件や、使い勝手に合わせてきめ細やかに最適なレイアウトを実現します。

     

    【壁付けキッチン】

    画像引用:クラスホームページより

     

    キッチンを壁に設置する一般的なレイアウト。

    動線がコンパクトで無駄がなく、リビングダイニングのスペースを広くとることが出来ます。

    ここ最近再び人気が復活しているレイアウトです。

     

     

    【フラットオープンキッチン】

    画像引用:クラスホームページより

     

    フラットカウンターのオープンキッチン。

    ダイニング側からも調理に参加でき、コミュニケーションをとりやすいレイアウトです。

    非常に開放感があるスタイルで、スタイリッシュで洗練された印象です。

     

     

    【造作壁対面キッチン】

    画像引用:クラスホームページより

     

    造作壁に壁付キッチンを設置し、対面型にレイアウトしたスタイル。

    コミュニケーションがとりやすいスタイルながら、キッチンの様子や作業中の手元を隠すことが出来るレイアウトです。

    造作壁で、空間をさりげなく仕切る効果もあります。

     

     

    【ステップ対面キッチン】

    画像引用:クラスホームページより

     

    開放感やダイニングとの繋がりは保ったまま、一段高いステップカウンターで、さりげなく手元を隠す事が出来るタイプ。

    フラットオープンキッチンと、造作壁対面キッチンの中間に位置するスタイルです。

     

     

    【フリーカウンターで自由にプランニング】

    コラージアのキッチンカウンターは、自社製造の人造大理石キッチンカウンターだからこそ可能なフリーオーダーです。

    サイズやシンク・コンロの位置など、使う人に応じて様々な形へ変化させていく事が出来ます。

     

     

     

    画像引用:クラスホームページより

     

     

     

    トクラスのシステムキッチン”コラージア”は、これまでトクラスが培ってきた人造大理石の製造技術と、新しい塗装技術を融合させた今まで以上にデザイン性と機能性が高い製品です。

    家族のあり方や過ごし方は人それぞれ異なりますが、コラージアはどんな暮らしにも違和感なく溶け込んでくれる、そんなシステムキッチンです。

    キッチンのリフォームをお考えの方に、トクラスのシステムキッチン”コラージア”のご紹介でした。

     

    記事内情報引用元:トクラスホームページより

     

     

    笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

    実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

     

    ご来店の際は、ご予約がオススメです。

    こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

     

    キッチンリフォームの施工事例はこちらからどうぞ!