リフォームコラム・お役立ち情報 お風呂リフォーム 2022年11月26日

トクラスのシステムバス”every(エブリィ)”で快適な入浴時間を!

  • システムバス"every(エブリィ)"

    画像引用:トクラスホームページより

     

    自社開発・自社成形の人造大理石を使用した製品が人気のトクラス。

    システムバス エブリィはトクラスのユニットバスの中では低価格帯に位置しますが、価格が抑えられているのに対し、充実した機能性。数多くのオプションで自由にカスタマイズ出来る点が非常に人気のシステムバスです。

     

    「毎日キレイ、毎日ここちいい」がコンセプトのエブリィ。

    自宅での入浴時間や毎日のお掃除がもっと快適になる特徴をご紹介致します。

  • 毎日キレイを叶える機能

    エブリィのコンセプトの1つ、「毎日キレイ」を実現してくれる機能を順にご紹介致します。

     

     

お掃除楽々! 4つの"うつくし"機能

うつくしフロアW


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

うつくしフロアWは細い2本の溝がある床構造になっており、 水を排水方向にしっかりと流すように設計がされているため、水はけが良く乾きやすい状態になります。

また、きちんと水を流してくれることから汚れも残りにくく、シャワーで流すだけで綺麗にすることが出来ます。

 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

お掃除も、床の溝の高さと角をなくしたR形状となっているため、スポンジが溝に入りやすく簡単にお掃除ができます。

 

 

 

 

うつくし浴槽


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

人造大理石を素材としている浴槽。

一般的なFRP浴槽(樹脂素材の浴槽)に比べ、表面の凹凸が少ないため汚れを落としやすく美しい艶肌当たりの良さが特徴。
皮脂や石鹸カスなどの汚れも、軽くこするだけで綺麗になります。

硬い1つの素材で出来ているので、お湯による劣化も少なく傷も付きにくい仕様です。

 

 

 

 

うつくしミラー


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

特殊な親水性のあるーティングが施してある鏡

このコーティングにより、水垢や皮脂汚れが付着するのを防ぎ、付着した汚れも水をかけることで簡単に落とすことができます。

 

 

 

 

うつくしドア


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

うつくしドアは汚れが溜まりにくく、見た目もすっきりな浴室ドア。

凹凸がほとんどなくお掃除が楽にできます。

一般的なドアの下部のある換気口は、汚れが溜まりやすくお掃除をするのも面倒でした。

うつくしドアでは、換気口を上部に設置することにより、汚れにくい構造となっています。

 

さらにカビの発生しやすいゴムパッキンがないシンプルな形状のため、お掃除する時もサッとひと拭きするだけで汚れを簡単に落とすことができます。


 

 

 

 

カミトリ名人+


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

シャワーを使った水流を利用して、排水口の部分に渦を起こします

発生した渦により、流れてきた髪の毛やゴミを中央に小さくまとめてくれます。

捨てるときはゴミに手を触れることなく、小さくまとまったものをそのままゴミ箱にポンと捨てるだけ。

 

排水口の奥の部分に、ヌメリを抑える抗菌効果をプラス。

排水口内部の水の中で抗菌イオンが発生し、ヌメリや臭いの原因となる菌の発生を抑えます。

面倒な排水口のお手入れの回数を減らすことが可能です。

 

 

 

 

かわるん棚


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

取り外しができ、お手入れが簡単なかわるん棚。

収納物に合わせて中棚を3種類のタイプの中から選ぶことができます。

 

・小物の仮置きやボトルの収納に便利なトレータイプ

・水切れが良く石けんやスポンジなどを収納できるワイヤー浅型タイプ

・背の高いボトルやお子様のおもちゃを収納できるワイヤー深型タイプ

 

 

 

 

お掃除浴槽


 

画像引用:トクラスホームページより

 

バスタブ底面に設けられた洗浄ノズルからお湯と洗剤を交互に噴射。

湯あかや汚れを自動で浮かせて落としてくれる嬉しい機能。

2週間に1回程度のこすり洗いをするだけで浴槽の美しさを保てます。

  • 毎日ここちいいを叶える機能

    エブリィは清掃性の高さはもちろんの事、毎日の入浴時間を心地よくする機能も満載です。

3種類の入浴スタイル

シャワータイプ


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

シャワーの使いやすさと気持ち良さをとことん追求したタイプ

洗い場に立った時に正面からシャワーを浴びることが出来るよう、シャワーの位置を洗い場に対して中央寄りに設置。

足元にカウンターを設置しない事で、壁のギリギリに立つことも可能です。

広い洗い場スペースで自由に動け、気兼ねなくシャワーを浴びることができます。

 

 

 

カウンタータイプ


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

体を洗う時に、座ってしっかりと洗面器を使いたい人にオススメのタイプ。

洗い場の正面に使いやすく、人の動きを妨げないカウンターが設置。

 

カウンター中央は洗面器をラクラク置ける程度の奥行きがあります。

置いたものは滑りにくく、カウンターに水が溜まりにくい設計となっているため非常に衛生的です。

 

 

 

ベーシックタイプ


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

無駄なものを省いたシンプルなタイプ。

浴槽に必要なものは人それぞれ違うため、上記でご紹介したかわるん棚などを使用して、自分好みにカスタマイズすることが出来ます。

カウンターがないため洗い場が広々していることも特徴です。

 

 

 

3Dエルゴデザイン


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

エブリィは3Dエルゴというコンセプトのもとに設計されています。

エルゴとはエルゴノミクス、人間工学の事です。

人間工学に基づいたバスタブのゆるやかな曲線が、浴室空間の広さと使いやすさを実現しています。

 

体を洗う、髪を流すなど、洗い場で人は様々な動きをします。

その動きを球として捉えることで、トクラス独自の発想で、使い勝手を求めた3Dラインが誕生。

洗い場でストレスなく動くことが可能です。

 

 

 

 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

足元のフットレストは、ご年配の方やお子様が足止めとして使うことが出来るので、安心してご入浴頂けます。

小さなお子様はベンチとして、また大人が半身浴としても使用する事ができるため用途に応じて使い分けが可能です。

 

 

 

わすれま栓


 

画像引用:トクラスホームページより

 

 

お風呂の準備をする際、うっかり栓を閉め忘れてお湯が溜まっていなかった経験がある方も多いと思います。

わすれま栓は、リモコン操作で自動に排水栓をしてくれる機能です。

お湯張りをする際も台所リモコンのボタンを押すだけで、閉栓からお湯張りまで自動で行うことが出来ます。

浴室まで行って栓を閉めにいく必要がないため、うっかり閉め忘れてしまうといったこともなくなります。

オプションのマルチコントローラを使用すれば、ネットを介してどこからでも操作することが可能です。

 

 

 

断熱性に優れた浴室と保温性に優れた浴槽できちんと節約


浴室の壁や床、天井に断熱性のある部材を取付けることにより、浴室全体をあたためます。

保温性のある浴槽はお湯が冷めにくいため追い焚きの回数を減らすことができ、光熱費の節約に繋がります。

  • 様々な条件の浴室リフォームに対応

    バスルームの形状や天井高などは建物により異なり、リフォームに対応出来ないシステムバスもあります。

    トクラスは様々な条件でもリフォーム対応できるように工夫がされています。

     

リフォーム対応 4つの工夫

今お使いの浴室に合わせて壁高を選べる


トクラスのシステムバスの天井高は1,900mm・2,000mm・2,140mmの3種類。

天井高1,900mmのシリーズがあるため、天井が低い浴室でもリフォームすることが可能です。

さらに約100mm間隔の高さで選べるため、元々の浴室天井に合う天井高を選ぶことができ、空間に無駄生まれないよう設置する事が出来ます。

 

 

 

天井に傾斜があっても大丈夫


システムバスは天井に傾斜があると設置が出来ない製品もあります。

トクラスは3種類の傾斜寸法で対応可能す。

 

 

 

現在のドアの位置を活かせる


トクラスのシステムバスは今あるドアの位置を活かすことが出来るので、浴室に合わせてドアの位置をずらす必要がありません。

 

 

 

窓をそのまま使える


既設窓アタッチメントを使用すれば今ある浴室の窓をそのまま使うことができます。

正面窓でもリフォームが可能なので、窓の交換など大掛かりな工事をする必要がありません。

  • まとめ

    エブリィは、他のメーカーにはないシャワーに特化したタイプ、収納に特化したタイプ、シンプルなタイプなど、入浴スタイルに合わせて浴室のタイプを選択でき、3Dエルゴ等の設計により、広さや使い勝手も抜群なシステムバスです。

    さらにトクラスのシステムバスの中でお求めやすい価格帯なので、機能面と価格面のバランスが良い製品です。

    お風呂のリフォームを検討されている方に、ぜひオススメしたいシステムバスです。

     

    記事内文章引用:トクラスホームページより


     

     

    笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

    実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

     

    ご来店の際は、ご予約がオススメです。

    こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

     

    お風呂の施工事例はこちらからどうぞ!