リフォームコラム・お役立ち情報 トイレリフォーム 2022年12月8日

LIXIL(リクシル)のお掃除楽々!人気のタンクレストイレ サティスシリーズの特徴とは?

  • トイレはTOTO?LIXIL?

    画像引用:LIXILホームページより

     

     

    「トイレと言えばTOTO」

    リフォームを考えられている方でしたらそのようなイメージはありませんか?

    確かにTOTOは非常に人気のメーカーで、「トイレはTOTOで」とこだわりを持たれている方も多くいらっしゃします。

    ですがそれに負けず劣らず、トイレ選びの際に候補として上がる事が多いメーカーがあります。

    “LIXIL”です。

     

    リフォームに携わるプロが勧める住宅機器をアンケート調査したランキング”リフォーム大賞2022″で価格帯別のランキングでは、1位をTOTOが独占する結果でしたが、2位を独占したのは全てLIXILのトイレでした。

    国内のトイレのシェアもTOTOとLIXILで約8割を占めているほど、トイレの2大メーカーとして抜きん出ています。

     

    今回のコラムではそんなLIXILの人気タンクレストイレ”サティスシリーズ”をご紹介致します。

    TOTOにはないLIXILのトイレならではの機能と優れたデザイン性、お掃除のしやすさを備えているトイレです。

     

LIXIL?INAX?

画像引用:LIXILホームページより

 

 

IXILのホームページやカタログを見ると、所々に“INAX”というロゴがあります。

これはLIXILは陶器メーカーのINAX(イナックス)の他5社が経営統合してできた会社だからです。

INAXは1921年に伊奈製陶として誕生し、トイレや洗面器では国内トップシェアを誇っていました。

 

現在はLIXILのトイレをメインとして取り扱うブランドとして、INAXのロゴはそのまま残されています。

LIXILの中の1つにINAXがあるということです。

  • サティスシリーズ共通の機能

    LIXILのタンクレストイレ”サティス”には“サティスS”“サティスG”の2つのシリーズに分けられています。

    SとGに共通する機能についてご説明します。

     

    トイレの清潔を保つW除菌機能


    画像引用:LIXILホームページより

     

    【鉢内除菌】

    トイレを使用していない時SHAP(シャープ)のプラズマクラスターイオンで、便器鉢内のすみずみまで除菌する機能。

     

    【ノズル除菌】

    トイレ使用後ノズルを銀イオン水で除菌する機能。

     

    この2つの除菌機能でトイレ使用後も、トイレを使っていない時もトイレが自動でしっかり除菌してくれるので、いつでも安心してトイレを使用できます。

     

     

     

    夜の使用も安心 ”ほのかライト”


    画像引用:LIXILホームページより

     

     

    夜間のトイレ使用時に、自動で足元と便器内を照らしてくれる機能。
    転倒防止効果もあり、優しい明るさなので眠気を覚ましにくい点も嬉しいポイントです。

    スマートリモコンを使用する場合はリモコン下部もほんのりと点灯し、リモコンの位置を知らせてくれます。
    入室から退室まで、穏やかな光でサポートしてくれます。

     

     

     

    女性に嬉しい機能 レディスノズル


    画像引用:LIXILホームページより

     

    サティスシリーズはおしり洗浄用ノズルとは別にビデ用ノズル”レディスノズル”を搭載。

    デリケートな部分だからこそ、ノズルが別になっている仕様は嬉しい配慮です。
    ノズル除菌機能もあり、未使用時はスッキリノズルシャッターによって収納されるため、ノズルはいつも清潔に保たれています。

     

     

     

    お掃除が楽になる アクアセラミック


    画像引用:LIXILホームページより

     

     

    アクアセラミックはトイレの汚れの主な原因である

    • 表面の傷
    • 細菌の繁殖
    • 汚物の付着
    • 水垢の固着

    この4種類すべてに対応した世界初の技術です。

    アクアセラミックの表面は親水性が非常に高く、陶器表面に付着した汚れの下に水が入り込み、汚れを浮かび上がらせ、洗い流します。

    トイレそのものの素材を見直したことで、問題となっていた汚物の汚れを防ぐだけでなく、水垢の抑制にも効果を発揮しています。

    日々のお掃除が簡単になり、長年使用しても綺麗なトイレを保つことができます。

     

     

     

    少ない水でしっかり洗浄 パワーストリーム洗浄


    画像引用:LIXILホームページより

     

    強力な水流で便器内のすみずみまでしっかり汚れを洗い流す”パワーストリーム洗浄”

    SとGで違いがあり、Sの”ダイレクトバルブ式”は、水道の圧力だけで便器を洗浄できタンクへの給水の必要もないため、連続して使用できます。

    Gは”パワードライブ式”により、タンク式便器と同条件の低い水圧でも設置でき、強力かつ安定した水流でしっかりと洗い流すことができます。

     

     

     

    すき間汚れも簡単にお掃除できる ”電動お掃除リフトアップ”


    画像引用:LIXILホームページより

     

    汚れが入り込みやすいすき間のお掃除がとても簡単になる機能。
    リモコン操作で便座部分が真上に上がり、手が届きにくい便器の隙間の汚れが簡単に拭きとれます。

  • サティスS 4つの特徴

    デザイン


    画像引用:LIXILホームページより

     

    Sシリーズは非常にシンプルで洗練されたフォルムです。
    癖がなく、どんな空間にも調和できるデザインです。

     

     

    国内最小サイズのコンパクトさ


    画像引用:LIXILホームページより

     

    奥行きが国内最小サイズ(650mm)であるため、トイレの中に手洗器を設置しても空間にゆとりがあります。
    小さいお子様や高齢者がいらっしゃるご家庭ではトイレの補助もしやすくなります。

    無駄をそぎ落としたシンプルでコンパクトだからこそ、広いトイレ空間を生みだします。

     

     

    優しい座り心地のパッド


    画像引用:LIXILホームページより

     

    Sシリーズの便座にはクッション性が高く、取り外しが可能な“便座用ソフトパッド”を付けることができます。

    着座時の衝撃を和らげる効果があるため、快適な座り心地を実現。

    取り外してお掃除することも可能です。

     

     

    フチレス形状


    画像引用:LIXILホームページより

     

    Sシリーズの便器にはフチが全くないため、汚れ溜まりにくく拭き掃除も簡単です。

    パワーストリーム洗浄の効果と合せて日々のトイレ掃除の時短になる特徴です。

  • サティスG 3つの特徴

    デザイン


    画像引用:LIXILホームページより

     

    サティスGは美しい曲線が特徴のフォルムです。

    グッドデザイン賞も受賞しているデザインは継ぎ目がなく、さっとお掃除できる清掃性にも優れています。

    色もこだわりぬいており、“ノーブルレーベル”と呼ばれるマットな質感の3色は今までのトイレにはなかった上質で落ち着いた色合いが特徴的です。

     

     

     

    椅子のような座り心地 ワイドスクエア便座


    画像引用:LIXILホームページより

     

    サティスGのワイドスクエア便座は、座っている際のお尻や太ももへの負担を軽減するよう設計されています。
    長く座っても痛くなりにくく、まるで椅子のようなゆったりとした座り心地です。

     

     

    汚れを予防 泡クッション


    画像引用:LIXILホームページより

     

    溜水面に泡が張られているため、男性の立ち小用時の飛沫汚れを軽減し、着水音も抑えてくれる機能。

    飛沫汚れが減ると、壁や床の掃除の手間も掛からないため、使う人皆が心地よいトイレ空間になるでしょう。

  • まとめ

    LIXILのサティスシリーズは価格帯が異なるS、Gともに充実している機能性が特徴です。

    デザインにおいても両シリーズ共に美しいフォルムが魅力的で、高級感を感じさせます。

    TOTOの人気タンクレストイレ”ネオレスト”と比較してみると、サティスは価格も抑えられているため、コストパフォーマンスも優れています。

    座り心地にもこだわっているため、トイレ空間がより快適になること間違いなしの製品です。

    トイレのリフォームをお考えの方にはぜひ候補として検討してみてはいかがでしょうか?

     

    記事内情報引用元:LIXILホームページより

     


    イマガワリフォームでは、笠岡・福山のショールームで、キッチン・トイレ・お風呂・洗面台などを実際にご覧いただけます。

    リフォームのことなら、何でもお気軽にご相談くださいませ。

    こちらのお問い合わせフォームからお申し込みください。

     

    トイレリフォームの施工事例はこちらからどうぞ!