リフォームコラム・お役立ち情報 お風呂リフォーム メーカーのここがすごい 2023年2月10日

Panasonicのシステムバス
“ビバス(VEBAS)”
新しい癒し空間の特徴とは?

Panasonicのシステムバス<br>“ビバス(VEBAS)”<br>新しい癒し空間の特徴とは?
  • Panasonicのユニットバス "ビバス(VEBAS)"

    今回のコラムでは、Panasonicのユニットバス”ビバス”をご紹介致します。

    2022年8月にPanasonicから発売されたビバスは、使う人のライフスタイルに応じて

    選択できる3つのスタイルが話題になっています。

    加えて今までPanasonicのユニットバスにはなかった色展開や、汚れに徹底的に対抗した

    独自設計など、注目したい点が数多くある製品です。

     

    Panasonicのユニットバス

    Panasonicのユニットバスの国内シェア率は13%、LIXILやTOTOに次いで3位となっています。

    高い清掃性をもち、意匠性にも優れています。

    総合家電メーカーとして培った技術を活かし、ミストサウナやアロマ照明等のオプションを

    設置する事が可能で、女性を中心に美容や健康を気づかう方に人気です。

     

  • ビバス 全てのタイプに共通の機能

    Panasonicの独自技術が施された床


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    お風呂の床面は汚れも溜まりやすく、カビも繁殖しやすい箇所です。

    ビバスの床は“3Dプロテクトクリーンフロア”というPanasonicの独自技術が施された床を採用。

    床表面をフッ素・有機ガラス系素材を配合した特殊なシートで覆い、排水溝から床のすみまで

    継ぎ目をなくすことによって汚れが落ちやすくなっています。

     

     

    面倒な排水溝の掃除も簡単になる工夫


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    ビバスの排水溝は、表面にフッ素系特殊コーティングを施しているため、

    ヌメリなどの汚れを防ぐ効果があります。

    このコーティングは約10年間効果が持続するので、長期間排水溝の掃除を楽に行うことができます。

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    排水溝にはさらに水流で髪の毛やゴミをまとめてくれるヘアキャッチャーや、

    排水溝の裏ふたに汚れが溜まりにくいよう凹凸をなくすなど、細かな箇所まで

    汚れに対しての工夫がされています。

     

     

    スゴピカ浴槽


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    ビバスの浴槽は、Panasonicを代表する素材“スゴピカ素材”を使用しています。

    このスゴピカ素材はPanasonicが独自開発を行い、キッチンやお風呂などに採用されています。

    材質はアクリル系樹脂(有機ガラス系)。

    有機ガラスとは、ガラスのように透明で強度のあるプラスチックのことです。

    人造大理石やステンレスより硬く耐久性にも優れ、撥水効果も高いため汚れにくい素材です。

    水垢や皮脂汚れもつきにくく、水で軽く流すだけで汚れが流れるため、汚れやすく掃除が

    面倒になりやすい水回りにはまさに最適の素材です。

    しっかりした厚みがあり、表面が硬くなめらかなので、肌当たりが心地良い点も特徴です。

     

    スゴピカ素材を掘り下げ!

    スゴピカ素材は有機ガラス系素材の表面にコーティングをしているわけではなく、

    撥水・撥油成分を練り込んでいます。

    直接練り込むことにより、汚れに強い特徴をより長期間保つことができるようになりました。

     

     

    ビームシャワー


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    ビバスのシャワーには、ビームのようにパワフルな水圧モードがプラスされています。

    お掃除専用のシャワーモードで、触りたくない排水口や届きにくい天井も、パワフルな水流で

    しっかり汚れを洗い流してくれます。

    汚れを落としやすい床や浴槽と合せることにより、さらに汚れにくく日々のお掃除を手軽に

    行える機能です。

  • ライフスタイルから生まれた3つのプラン

     

    くつろぎビバス


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    お風呂でゆっくりくつろぎたい方におススメしたいプランです。

    くつろぎビバスの主な特徴は、照明とエプロン(浴槽の側面)のデザインです。

     

    • 癒し空間を演出するこだわりの照明

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    内部のカウンター上部にライン照明、天井にも4つダウンライトを設置。

    パナソニックの照明技術を使い、くつろぎのバスルームを表現しています。

    照明の切替も可能で、カウンターのみ点灯させると、柔らかな光が差し込み、

    落ち着いた空間を演出してくれます。

     

    • エプロンに新デザイン

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    他メーカーではエプロン(浴槽の側面)はほとんど浴槽と同色ですが、ビバスは”くつろぎ”という

    コンセプトを元に、新しく木目調デザインが加わっています。

    浴槽は無機質な感じを受けることが多いですが、木目調デザインををエプロンに取り入れることで、

    どこかあたたかみがある、家具のような趣を感じられます。

     

     

    すっきりビバス


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    すっきりビバスは、浴室空間をすっきりとしたスタイリッシュな印象に仕上げています。

     

    • ライン照明

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    天井にはパナソニックの照明技術を用いたライン照明を設置。

    他メーカーでも珍しい、天井の中心をライン照明が光る仕様です。

    くつろぎビバスのあたたかみのある照明とは違い、シャープな印象です。

     

    • カウンターと水栓を一体化

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    すっきりビバスはカウンターと水栓を一体化させた“スゴピカシェルフ水栓”で、

    空間全体をよりすっきり見えるようにしています。

    使いやすい位置に水栓や物を置けるスペースがあり、水栓の高さは選択できます。

     

    座ってシャワーを使う方、立ってシャワーを使う方それぞれ使いやすい高さに設置できます。

    さらにシェルフは汚れや傷がつきにくい”スゴピカ素材”でお掃除も簡単です。

     

     

    ほっとビバス


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    ほっとビバスのコンセプトは“機能と見た目においてほっとした安心感を与える”

    充実した装備機能で、お子様やご高齢の方まで家族全員が安心して入浴できるプランです。

     

    • あたたかさにこだわった仕様

    床・壁・天井断とそれぞれの箇所に最適な断熱材を使用し、床下や壁、天井からくる冷気をシャットアウト。

    浴室のあたたかさを保ちます。

    浴槽全体も分厚い断熱材で覆った“保温浴槽”で追い焚きの回数が減り、光熱費の節約にも繋がります。

     

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    さらに洗い場に電気式床暖房を標準装備。

    寒い季節でも浴室に入った瞬間からあたたかく、ヒートショックのリスク軽減に。

     

    ヒートショックは体全体が露出する入浴時に多く発生します。

    あたたかい部屋から温度の低い浴室内に入ることで血圧が上がり、

    その後、あたたかい湯に入ることで血圧が低下します。

    この急激な血圧の上がり下がりが失神を起こす原因の一つと考えられます。

    ほっとビバスは浴室全体のあたたかさはもちろんですが、標準装備の床暖房で

    寒い時期にひんやりしがちな洗い場もあたたかく、急激な温度変化を起こしにくいため、

    ヒートショックの予防になります。

     

     

    • 安心・安全 見た目も機能にも優れた手すり

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    ほっとビバスで特に特徴的な手すり。”おきらくスマート手すり”は”立ち座り・移動・浴槽をまたぐ

    といった入浴時の動きをサポートしてくれる手すりです。

     

    一見すると手すりとは思えないほどのスタイリッシュさで、レザー調のデザインのため触った際の手すりの冷たさを感じさせません。

    一見すると手すりとは思えないほどスタイリッシュさが感じられます。

    手すりでよくある形状の丸棒型ではなく、フラットな形状をしています。

    手すりの天面は幅が約7cmあり、手の平全体で力かけられるため、身体が安定し、

    支えやすくなっています。

    手すりの奥にはシャンプーや小物などをたっぷり置ける収納スペースがあり、

    この収納スペースは、ステンレス製のワイヤーラックになっているので水切りができ、清潔に保てます。

     

    おきらくスマート手すりは、日本人4万人の体型データベースを元に設計されています。

    手すりを握るのではなく面で支えることで自然と前重心になり、手すりにしっかり身体を

    預けられるため、足の負担も軽減します。

    今後の備えとして考えておきたい装備品の1つです。

     

    • スマイル浴槽

    画像引用:Panasonicホームページより

     

    スマイル浴槽は浴槽のふち中央が5cm低く、厚さを薄く設計してあるため、またぎやすく

    浴槽のふちをつかみやすくなっています。

    またフチは平らになっているので、腰掛けた状態で出入りすることもできます。

    足腰が弱い方も安心してご入浴頂ける仕様です。

  • Panasonicならではの美容と健康に役立つオプション機能

    Panasonicのユニットバスは、美容や健康のためのオプション機能が充実しています。

    ビバス対応の人気オプション機能をご紹介致します。

     

    酸素美泡湯


    画像引用:Panasonicホームページより

     

    酸素を含んだミクロの泡が、お湯を白くやわらかにし、肌表面を優しく綺麗にしてくれる

    効果があります。入浴剤を使わなくても、身体をしっかり温めてくれ、湯上り後も湯冷め

    しにくいです。

    酸素美泡湯入浴後は、モイスチャー効果でお肌のしっとり感が長続き。

    お湯に浸かるだけで全身のケアをすることができます。

     

     

まとめ

画像引用:Panasonicホームページより

 

 

Panasonicのユニットバス、ビバスは3つのプランが大きな特徴と言えます。

 

Panasonicの照明技術による癒しの空間が特徴の”くつろぎビバス” 無駄を省き、シャープなデザインを

随所に盛り込んだ”すっきりビバス” 浴室内のヒートショックや転倒などの危険に考慮し、安心して

くつろげる”ほっとビバス”と、タイプごとの特徴やデザインの違いがはっきりと現れています。

 

特にほっとビバスは、安全性を優先した場合に浴室空間から浮いてしまいがちな手すりや浴槽を空間に

馴染むデザインにし、さらに安全性と機能性を高めている魅力的なプランだと感じます。

他の2プランも全く雰囲気の異なる仕様になっており、好みのデザインや入浴スタイルによって選ぶことが

できます。

 

またPanasonic独自の汚れがつきにくく落ちやすい性能で、毎日のお風呂掃除が時短になりますし、

長年綺麗な状態でお使い頂けます。

 

お風呂のリフォームをお考えの方、Panasonicのビバスでご自身にピッタリのくつろぎ空間を実現させて

みてはいかがでしょうか?

 

記事内文章引用元:Panasonicホームページより

 

 

笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど

水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、

ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

 

ご来店の際は、ご予約がオススメです。

こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

 

洗面化粧台の施工事例はこちらからどうぞ!