リフォームコラム・お役立ち情報 メーカーのここがすごい トイレリフォーム 2023年2月18日

お掃除しやすく見た目すっきり トイレ空間を一新できる
LIXILのキャビネット付きトイレ”リフォレ”

お掃除しやすく見た目すっきり トイレ空間を一新できる<br>LIXILのキャビネット付きトイレ”リフォレ”
  • キャビネット付きトイレとは?

    キャビネット付きのトイレは、トイレ本体の背面にキャビネットを設置したトイレです。

    このキャビネットはトイレ用品や掃除道具などの収納場所としてはもちろんですが、

    トイレタンクや配管なども全て納めているので、乱雑になりがちなトイレ空間をスッキリ

    させることができます。

     

    画像引用:LIXILホームページより

     

    タンクや配管部分にはほこりや汚れも溜まりでお掃除も面倒な箇所ですが、

    キャビネットには細かい部分もなく、お手入れもさっと一拭きで終了です。

     

    画像引用:LIXILホームページより

     

    タンクレストイレのようなスタイリッシュさ、収納力がありお掃除もしやすくなる。

    キャビネット付きトイレはたくさんのメリットがある製品です!

    特にLIXILのキャビネット付きトイレ”リフォレ”はLIXILの高い機能性と、

    キャビネットのメリットを合わせもった人気トイレです。

    今回のコラムではそんなリフォレの特徴をご紹介致します。

     

  • LIXXILのキャビネット付きトイレ"リフォレ"
    キャビネット部分の特徴

     

    収納力が高いキャビネット


    画像引用:LIXILホームページより

     

    リフォレのキャビネットは、置く場所に困りがちなトイレ用品をキャビネットの両側へ

    しっかり収納できます。

    高さのあるトイレブラシも綺麗に収まります。

     

     

    コーナー手洗い器で洗いやすさUP


    画像引用:LIXILホームページより

     

    リフォレの手洗器はキャビネットの中央ではなくコーナーに配置されています。

    便器が邪魔にならないため、手洗器に近づきやすく、高さも従来のトイレ手洗い器より低いため、

    手を洗いやすくなっています。

    背が低いお子様や足腰が弱い方もしっかり手洗いを行える仕様です。

     

     

    豊富なカラーバリエーション


    画像引用:LIXILホームページより

     

    キャビネットのパネル部分の色は、木目4色・単色2色の計6色から選択できます。

    ベーシックな色味なので、リフォームの際に既存の建具や床材の色にも合せやすい

    バリエーションです。

     

     

    リフォーム簡単!半日施工


    リフォームの際に長い時間トイレが使えないのは非常に不便です。

    リフォレは施工性を高めたリフォーム用トイレなので、約半日で工事を終了可能です。

     

    リフォレのキャビネットは汎用性が高く、家族全員が使いやすくするために

    手洗いの位置も工夫をしています。

    トイレリフォームの際に短い工期で設置できる点も嬉しいポイントです。

     

  • 便器の特徴

     

    100年きれい!? LIXILのアクアセラミック


    画像引用:LIXILホームページより

     

    アクアセラミックとは、LIXILのトイレに共通する陶器素材のことです。

    トイレ汚れの主な原因である表面の傷・細菌の繁殖・汚物の付着・水アカの固着、

    この4種類全てに対応する世界初の技術です。

    アクアセラミックの表面は、親水性が非常に高く、表面に付着した汚れの下に水が入り込み、

    汚れを浮かび上がらせることで洗い流すことができる仕組みです。

    汚れがつきにくいことで面倒なトイレ掃除の時短になり、傷も付きにくいためいつまでも

    新品のような状態を保つことができます。

     

     

    鉢内除菌


    画像引用:LIXILホームページより

     

    水のかからない便座裏や便器内のすみずみまでプラズマクラスターイオンを放出し、

    浮遊カビ菌や付着菌を除菌します。

    さらにトイレのニオイの元となる菌も除菌することで、気になるニオイの発生を抑えます。

    トイレを使用していない間に自動で除菌してくれるため、いつでもトイレを清潔な状態に保ちます。

     

     

    さらにお掃除が簡単になる機能

     

    お掃除リフトアップ


    画像引用:LIXILホームページより

     

    便器と便座のすき間は汚れが溜まりやすく、ニオイの原因にもなっていまいます。

    リフォレは便器の上部が真上に上がるので、今まで届かなかった部分まで簡単に拭き掃除ができます。

     

     

    キレイ便座


    画像引用:LIXILホームページより

     

    リフォレの便座には汚れが入りやすい継ぎ目がありません。

    便座裏は防汚素材で、汚れても一拭きで綺麗になります。

     

     

    ノズル周辺も清潔に


    ウォシュレットのノズル部分は汚れが溜まりやすく、カビも発生しやすい箇所です。

    リフォレにはそんなノズル周辺も清潔に保つ機能が充実しています。

     

    • ノズル除菌

    画像引用:LIXILホームページより

     

    リフォレのノズルは使用後に、銀イオン水でしっかり洗浄。

    銀イオンの力で除菌を行い、雑菌の繁殖を防ぎます。

     

    • スッキリノズルシャッター

    画像引用:LIXILホームページより

     

    使用時以外はノズルを収納することで、男性小用時などの汚れを防ぎます。

    シャッターは取り外し可能なので、お手入れも行えます。

     

    • レディスノズル

    画像引用:LIXILホームページより

     

    リフォレはおしり洗浄用ノズルとは別に、ビデ洗浄用ノズルが搭載されています。

    レディスノズルは吐水する穴の数が多く、空気を混ぜながら吐水することで

    柔らかい洗浄感になっており、女性への配慮が感じられる機能です。

    どちらのノズルも先端は簡単に取り外せるので、お手入れや交換が可能です。

     

     

    リフォレは便器にLIXILの最先端技術を数多く採用しています。

    特に汚物による汚れと、水垢による汚れを同時に防ぐことができる便器の素材、

    アクアセラミックは業界内でも革新的な発明と話題になりました。

    また鉢内除菌やノズル除菌、汚れが入り込みやすい細かな箇所をお手入れしやすい仕様など、

    トイレ本体や空間を清潔に保つための工夫が数多く見られます。

     

     

  • 節水・節電効果

    画像引用:LIXILホームページより

     

    リフォレはLIXIL独自の節水技術により、高い洗浄効果をキープしながら節水することができます。

    大の洗浄で5リットルもの節水。従来のトイレ製品と比較すると、約69%の節水を実現しています。

    加えて節電効果も非常に高く、便座と便器のフタに断熱材を使用することで便座の放熱を抑え、

    約74%もの省エネ効果を発揮。年間約7,200円もの節電が可能です。

     

     

まとめ

画像引用:LIXILホームページより

 

 

LIXILのキャビネット付きトイレ”リフォレ”は、トイレ用品の収納はもちろんのこと、

配管やコードを隠せることで、まるでタンクレストイレのようなすっきりとした印象です。

邪魔なコードや便器とのすき間もなくなるため、お掃除も簡単に行えます。

 

便器はアクアセラミックをはじめとする、トイレを使う人目線で考えられた機能を数多く備えています。

特に”レディスノズル”は、LIXILの女性に対する配慮がうかがえる機能です。

 

見た目とトイレとしての充実した機能はもちろんのこと、施工性が高いリフォーム用トイレなので、

約半日で設置可能。

節水・節電効果も非常に高いため、トイレのリフォームには最適の製品です。

 

リフォレは

 

  • トイレ空間を思い切って変化させたい方
  • トイレのお掃除を簡単にしたい方
  • 汚れにくく節水節電効果があるトイレを希望されている方

 

そのようなトイレを希望されている方におススメしたい製品です。

 

 

記事内文章引用元:LIXILホームページより

 

 

 

笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど

水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、

ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

 

ご来店の際は、ご予約がオススメです。

こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

 

トイレの施工事例はこちらからどうぞ!