社長ブログ 2017年3月17日

人生初の山形へ

  • こんにちは、今川です。
    昨日より山形県に勉強に来ておりますが、想像以上に日中の暖かさに驚いてます!

    さて、今回の出張のテーマは職人さんの採用と育成。
    弊社の仕事をしてくれている職人さんも平均年齢43歳…、業界としてはまだまだ若いほうですが、若手の育成は必須です。匠の技術の継承は一朝一夕にはいかないのが難しいところです。

    塗装職人でありながら左官工事、タイル工事、外構工事とトータルで外装工事をおこなうプロフェッショナル集団、ゆうき総業様に会社訪問させてもらってます。

    驚いたのが、多能工の多さ。所属する職人さんのほとんどが1人で塗装タイル左官と職種を問わず一級の腕前。エイジング塗装(ディズニーシーの建物のあれです)の技術には興奮してしまいました。どうしても採用の難しい地方の建設業者として、今後の職人採用と育成に大きな学びをもらいました、結城社長、本当にありがとうございました。

    ところで、山形に来て初めて知ったことが…
    さくらんぼで有名な山形県ですが、何と!麺の消費量日本一とのこと!!

    さっそく結城社長おススメのレバニララーメン、肉そばとはしごしてしまいました(笑)

    明日から減量だな!!

    では、これより岡山に戻ります。