社長ブログ 2014年12月6日

無駄なものはない。

  • おはようございます!本日も5時起きの今川です。

    痩せてからというもの本当にさむがりになってしまい、布団から出にくい日々です。

    さて、本日も尊敬する社長様のブログからです。

    なにも事がおきない、平穏な毎日がいいと
    誰でも思うことであろう
    しかし、現実はそんなに甘くない

    かならず、なにかしらの
    アクシデントやトラブルが
    おきるものである

    そして、それらが重なると
    用心深くなり、無駄な行動を
    つつしんでいくようになる

    なにをするにも不安がつきまとって
    もう、部屋から一歩もでることができない
    こんな重症になる人もいるだろう

    たしかに、うまくいかないときや
    空回りが続いてくれば
    無駄に行動するのはためらうだろう

    しかし、
    「チャンスは待つのではなく出会いに行くもの」
    だとすると行動を怠ることはマズイとなる

    意味のない行動だとしても
    なにもしないのとくらべると
    チャンスにめぐり会う可能性は高いからだ

    どこに問題解決の糸口があるかはわからない
    そして、それらは行動することによってのみ
    めぐり会うものである

    以前、アメリカの自動車会社のトップが
    「たとえ正しい選択でも、時期によっては
    間違った選択となる」
    といったことを思い出した

    逆を言うと、いま空回りしていることも
    時期が変わると好転することもあるのだ
    これも、行動をためらわないから起こることである

    つまり、無駄な行動のように思っても
    そこから何かに出会い、何かを得られるとすれば
    無駄なことは何もないということになる

    ここ最近、無駄のようなことから
    多くのメリットを感じている私にとって
    これは、とてもよく分かる話なのだ。

    この話、僕にはメチャメチャよくわかります。

    良くわかわない勉強会やセミナー、無駄だったと思いながらも何故か数年後にスキルがあがっている….。

    こういう事なんかなと思います。学校の勉強もやってる当時は、無駄だよなとか思ってましたが、社会に出るとなんだかんだで役立ってますもんね。