スタッフの日常 2022年1月27日

かしこい結露対策で快適な生活をしよう!結露に関する豆知識をお知らせします!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    窓リフォーム実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    冬場や梅雨の季節に、窓に発生する結露、、、

    毎朝の結露の拭き掃除は、大変ですよね。

    今回は、結露についての知っておきたい豆知識

    また、YKKAP最新窓の効果的な結露対策もご紹介!

    結露は家にも人体にも悪影響なんです

    結露のお悩み

    結露をそのままにしておくと、風通しの悪い場所のシミの原因になったり、カビやダニが発生します。

    ダニやカビは湿度70%ぐらいから、活発に繁殖する状態です。

    つまり、室内に結露を発生させないように適度な湿度を保つ事が、ダニやカビの発生を抑える事に繋がります。

    ダニやカビは、ぜんそくやアトピーなどの原因となり、健康を脅かす要因にもなります

    また、結露が進んだ場合、住宅の建築材料にも悪影響を及ぼします。

    ご家族の健康のためにも、ご自宅を守るためにも、結露は早めに対処されることをおすすめします!

    結露が発生→●カビが発生 ●カビを食べるダニが発生→●カビの胞子を吸い込む ●ダニのふんを吸い込む ●アレルギーの原因にもなる →健康に悪影響

    結露対策には、換気が大切!

    結露対策ポイント

    結露は、室内の湿気が冷たい窓に接触する事で起こります。

    室内の水蒸気をできるだけ外に逃がしたり水蒸気が発生しにくいように、洗濯物の部屋干しをやめるなどの対策が効果的になります。

    また何よりも、閉め切ったお部屋では、室内の水蒸気の逃げ場がないため、結露が起きやすく、合わせて、よどんだ空気は健康にもよくないのです。

    YKKAPウィンドキャッチ連窓は、通常の引き違い窓よりも3倍空気が入れ替わりやすい構造なので、短時間でお部屋の換気が可能!

     

    窓を断熱化すれば、結露が劇的に減ります!

    結露は、水蒸気が冷たいものに触れると起きる現象ですので、通常の1枚ガラスの窓などは、冬場の外気の影響で冷やされ、結露が起きやすい箇所。

    窓を断熱化すれば、外の気温の影響を受けにくくなるので、結露を抑える事が可能です!

    窓の断熱化は2種類!

    ・ガラスを2重構造の樹脂窓にする
    ガラスを二重構造にした樹脂窓

    YKKAPLow-E複層ガラスを使用した最新窓であれば、ガラスの間の空気の断熱層と、ガラス表面のLow-E金属膜により、冬の冷たい空気が伝わりづらくなり、結露が激減!

    また、フレームも樹脂フレームを使用すれば、より断熱性能が向上します!

    YKKAPかんたんマドリモ 断熱窓なら、およそ半日で窓リフォームが可能!!

    ・内窓を取り付けて断熱化する
    樹脂の内窓を取りつけて二重窓に

    内窓を取り付ければ、既存の窓と内窓の間に大きな空気断熱層を作れます。

    また、樹脂フレームを使うことにより、更に高い断熱性を発揮できます!

    YKKAPかんたんマドリモ 内窓 プラマードUなら、なんと最短1窓たった60分の窓リフォームが可能!!

    イマガワリフォームの動画でも、YKKAPマドリモ 断熱窓をご紹介しています!

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。