スタッフの日常 2022年2月10日

寒さの厳しい季節に急増するヒートショック!ご注意ください。断熱窓を使った簡単で効果的なヒートショック対策もご紹介!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    窓リフォーム・ヒートショック対策実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    かんたんマドリモ内窓 プラマードU 浴室仕様

    暖房の効いた室内から浴室やトイレに移動した際に、あまりの寒さに身震いした事もあると思います。

    こういった住まいの中の温度差は、ヒートショック現象の原因にもなります。

    今回は、ヒートショックについての豆知識YKKAPの窓を使ったヒートショック対策をご紹介し。

    極端な温度差により起こるヒートショック

    居室に比べ暖房設備が整っていることの少ない浴室・洗面所やトイレは、同じ住まいの中でも10℃以上の大きな温度差が生まれる説明イラスト

    浴室・洗面所やトイレは、居室に比べ暖房設備が整っていることが少ない場所。

    それらの場所はもともと日当たりを配慮されない場合が多く、同じ住まいの中でも10℃以上の大きな温度差が生じます。

    その温度差が、ヒートショックが起こるリスクを高めることに

    ヒートショックが原因で入浴中に亡くなった方は交通事故死者数を大幅に上回る説明イラスト

    実際に、ヒートショックが原因で入浴中に亡くなった方は交通事故死者数を大幅に上回るというデータがあります。

    東京都健康長寿医療センター研究所(東京都老人総合研究所)の研究で、2011年の1年間 でヒートショックに関連した入浴中急死をした人は全国で約17,000人と推計、交通事故による死亡者数(4,611人)をはるかに上回っている結果です。

    急激な温度変化により血圧が乱高下!?

    血圧の乱高下は心臓に負担をかける

    暖房で暖まった居室から、寒い廊下を通り、さらに脱衣所で衣服を脱いで浴室に入り、浴室がさらに寒いと寒さにより血管が縮んで血圧が急上昇する。

    ところがお湯につかると血管が広がり、逆に血圧が下降することになります。

    同じように、布団の中からトイレへの移動時も血圧が急激に変動します。

    こうした血圧の乱高下は心臓に大きな負担をかけることになりかねません。

    暖かい居室から寒い浴室へ

    次のいずれかの条件にあてはまる場合、ヒートショックの影響を受けやすいとも言えます。

    高齢者だけでなく若い人でも当てはまるものもあるので、年齢に関係なく注意したいものです。

    1.65歳以上の人 2.高血圧・糖尿病・動脈硬化の病気がある人 3.肥満気味の人 4.睡眠時無呼吸症候群など呼吸器官に問題のある人 5.不整脈がある人 6.熱い風呂が好きな人 7.飲酒後に入浴する人

    開口部を断熱する窓の設置でヒートショック対策!

    窓の表面温度はこんなに違う!

    住まいが冷える原因となる開口部の断熱性を高めるために、大掛かりな工事をする必要はないのです!

    熱を通しにくい樹脂フレームの窓(Low-E複層ガラス)にしたり、内側にもう一つ窓を付けたりすることで、断熱性がグンと高目ることができます!!

    YKKAPかんたんマドリモシリーズ樹脂窓内窓 プラマードUであれば、1時間から半日で施工可能な浴室断熱窓があるのでご検討ください!

    イマガワリフォームのyoutube動画でもYKKAPかんたんマドリモ 断熱窓をご紹介しています!!

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。

    笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島。福山市での窓リフォームは、信頼と安心のイマガワリフォームにお任せください!