リフォームコラム・お役立ち情報 お風呂リフォーム 2022年4月22日

常時に役立つ!エコキュートの災害対策&安全機能をご紹介!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    エコキュートの設置・給湯器の交換実績豊富イマガリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    災害や水道管・電気のトラブルなどは、生活する上で非常に困ります。
    今回はDAIKINエコキュート非常時の活用方法や安全への取り組みをご紹介。
    知っているだけでいざという時に役立つ知識もありますので、ご参考に!

    エコキュートから非常用の水が取り出せる!

    水は生活する上でなくてはならないもの。
    災害などで断水した時は水の確保が最優先事項のひとつです。
    エコキュートはそんな場面でも活躍!

    エコキュートには、貯湯タンクと呼ばれる、水を貯めておくタンクがあり、
    非常用の取水栓を開けば、このタンク内の水を取り出す事ができ、水の確保が可能
    貯湯タンクが370リットルの場合、4人家族の約3日間分のトイレ、食器洗い、手洗いの水を確保!!

    ※非常時は設定温度にならずに、高温のお湯が出る場合があるので、やけどにはご注意してください。
    また、低温のお湯や水が出る場合もあります。

    停電時でもお湯が出ます!


    エコキュートは電気で動くため、停電したら使えないと思っている方がいらっしゃいますが、貯湯タンクにお湯が残っていれば、停電した時もシャワーや蛇口でお湯が使用可能!

    耐震構造だから震災時の対策も万全です!


    大きな地震の際に、貯湯ユニットが災害時に倒れて破損したり使用できなくなることのないように、足元の取り付け部をしっかり強化しています!
    震度7相当の揺れにも耐える耐震構造!!
    非常時のお客様の生活用水の確保のために、震災対策も力を入れています。

    別売りの補強プレートを使用すれば更に耐震性を上げる事も可能です!

    最後の最後まで安心して使用できる安全機能

    エコキュートが寿命を迎えた時に、タンクの圧力がかかったままになると、高圧のタンクが制御できず危険です。
    圧力逃し装置を設ける事で内部圧力を開放します。
    危険を回避する機能により、最後まで安心してお使うことができます。

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。