リフォームコラム・お役立ち情報 お風呂リフォーム 2022年4月26日

お湯が出ない!そんなトラブルを自分で対処できる豆知識をご紹介!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    給湯器の交換・修理実績豊富イマガリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    給湯器が故障してしまってお湯が出ないのは本当に困ります。
    今回はノーリツ給湯器がお湯が出なくなった際の、お客様でできるトラブル対処法の豆知識をご紹介。
    こちらを読んで対処すれば、修理業者を呼ばずに対処できる場合もありますので、ぜひご活用ください!!

     

    お湯が出ない、お湯にならない(お湯は出るが温度がぬるい)

    まずはお使いのリモコンをチェック!

    リモコンに点滅する数字の表示が出ていませんか?

    2ケタ、もしくは3ケタの数字は、エラーコードと呼ばれる給湯器のどの部分に異常があるかが表示されています。

    メーカーページでエラーコード別の解決法が検索できますの。

    ノーリツ 故障かな?と思ったら

    サーモスタット混合栓の場合

    サーモスタット混合栓の設定温度と給湯器の設定温度が近いと、給湯器が故障していなくても、お湯の温度がぬるくなる場合もあります。
    給湯器のリモコンの設定温度は、お客様の希望の設定温度より少し高め(約10℃高め)に設定すると、お湯が出ない症状が改善する場合もあります。

    エラー表示がないのにお湯が出ない場合

    エラー表示が出なくてもお湯が出ない場合もあります。

    まずトラブルが確認されている水栓とは別の場所の水栓からお湯が出るかを確認してください。
    例えば、キッチンのお湯が出ない場合は、洗面所やお風呂のお湯が出るかどうか、という事です。
    その際、お湯側の水栓を目一杯開いてお湯が出るかを確認してください。
    お湯の水栓の水量(吐湯量)が少ない場合は、給湯器が着火しない場合もあります。
    少し待ってお湯が出れば給湯器は正常です。

    他の場所でもお湯が出ない場合は、専門業者の点検、修理が必要となります。

    また、お湯が出ない原因として、給湯器ではなく水栓の故障も考えられます。この場合も、お湯が出ない症状のある水栓のお湯側を目一杯開いてください
    少し待ってもお湯が出ない場合は、水栓の点検も必要になりますので、専門業者にご相談ください。

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。