リフォームコラム・お役立ち情報 2022年3月21日

結露対策ができる樹脂窓は、健康とお肌にも良い!?樹脂製の窓の意外な効果をご紹介します!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    窓リフォーム実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    コロナにより、お家で過ごす時間が増えています。

    冬はコロナだけではなく、ウイルス対策が必要な季節。

    今回は、窓と健康・美容につながる室内環境のお話なのです。

    YKKAP樹脂窓は、住まいを快適にし、お家に住まう皆様の健康を守ることができます!

    室内の湿度は快適な環境の目安!

    冬の心配事のひとつであるインフルエンザウイルスについては、湿度が低いほど寿命が延びると言われています。

    また、湿度が低すぎると喉や鼻の粘膜を乾燥させ、風邪をひきやすくなります。

    逆に湿度が高すぎる場合は、体がだるく不快なばかりか、カビやダニの温床となることもあります。

    適正な湿度を維持することが、快適で健康的な室内環境を保つ秘訣です!

    室内の湿気を奪う結露

    冬の困りごとのひとつが、窓回りで起こる嫌な結露。

    結露は空気中の水蒸気が、冷たくなったアルミサッシや窓ガラスに触れることで発生します。

    そのため、室内の空気を乾燥させる一因になっています。

    樹脂窓なら結露を防ぎ、湿度をしっかりキープ!

    YKKAPが行った樹脂窓の部屋とアルミ窓の部屋の水分量の比較実験の結果がこちら。

    アルミ窓の部屋は結露により水分量が低下し、湿度が下がっています。

    一方、樹脂窓の部屋はお部屋の湿度をしっかりキープしています!

    同時に行ったお肌の水分量の測定結果

    樹脂窓を使った部屋では、結露対策の効果により、お肌の水分量が減る事はありませんでした。

    しかし、結露が起きやすいアルミ窓のお部屋では、お肌の水分量もお部屋の乾燥につられて奪われてることがわかります。

    結露に強い樹脂窓は、ウイルス対策・健康効果だけではなく、美容にもうれしい

    実験に使用した樹脂窓は、APW330

    樹脂フレームだけでなく、Low-E複層ガラスにより、断熱性能が充実した快適な窓になりました!!

     

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。