リフォームコラム・お役立ち情報 2022年4月3日

雨樋はお家を守る重要な設備。雨樋のお手入れのポイントをご紹介します!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    外壁塗装リフォーム実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    お家に必ずついている雨樋の重要性

    あまり目立ちませんが、実は建物を守ってくれる名脇役であることはご存知ですか?

    今回は雨樋の役割やメンテナンスのポイントをご説明。

    雨樋はお家を守っています

    雨樋は、屋根からつたってくる雨を集めて地面へ排水してくれます。

    つまり、雨樋が無ければ雨水は屋根から家の壁を伝って地面に落ちてきます。

    壁を直接雨がつたう事で、外壁の塗装を痛めて外壁の耐久性を低下させてることになります。

    また、地面にも直接雨水が落ちる事により、地盤を緩めたり、基礎部分に悪影響を及ぼすことも。

    雨樋はご自宅を守るために大きな役割を果たしています。

    お手入れの必要性とタイミング

    雨樋は常に雨や風、直射日光にさらされます。

    そのため定期的なチェックやメンテナンスがとても大切。

    ・屋根から流れてきたゴミの詰まり
    ・直射日光による痛み
    ・支持金具の破損や錆

    こういった部分を定期的に点検する事で、後々の大きな修理費用が掛かるような破損を防いでくれます。

    定期点検については、数年に一度がオススメ。

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。