リフォームコラム・お役立ち情報 2022年5月11日

モルタル壁の「ひび割れ」ってなぜ起きる?その理由と対処法をご紹介!!

  • 笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。

    外壁塗装リフォーム実績豊富イマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆

    多くのモルタル壁のお家の方が気になさっている劣化ポイントがひび割れ
    今回は、モルタル壁のひび割れがなぜ起きるのか、どうすれば良いのかを解説して行きます。

    モルタル壁にひびが入る原因

    モルタル壁がひび割れる原因は「建物が動く・揺れる」事と言われます。

    動く・揺れる原因として

    ・地震や台風などによる自然現象や
    ・道路工事や大型自動車の走行による地面からの揺れ・振動
    地盤がやわらかい土地のため、揺れが起きやすくなる
    ・室内の片側に極端に家具を集中させた場合などは、重量バランスが偏る事で揺れが起こりやすくなる

    などの原因が考えられます。

    また、ビルトインガレージなどの大きな開口部の周りには揺れなどの負荷が集中しやすく、ひび割れが起きやすい傾向になります。

    ひび割れの対処は外壁の塗装が必要

    さまざまな原因により発生するひび割れですが、ご覧いただければ分かるように全ての原因を対処する事は不可能
    しかし、ひび割れ自体は物理的に水が壁の中に入り込んでしまい悪影響ですので、補修をする必要が出てきます。

    一般的に0.3ミリまでのひび割れはヘアクラックと呼ばれ、まだ様子を見る段階のひび割れと言われています。さらに、ひび割れが0.3ミリ以上になるようなら点検や補修が必要となります

    また、ひび割れなどの劣化についてお客様で判断ができない場合は、無料の点検等も行っております。

     

    ご自宅で気になる部分のある方はお気軽にご相談ください。

    ご自宅の外壁塗装も玄関のリフォームも、お家の事なら何でもイマガワリフォームにご相談ください♪

    お客様のご自宅に合わせたご提案で、末永く満足していただける工事を行います!!

    ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!

    イマガワリフォームでは専門店ならではの豊富な商品知識で、お客様の快適な暮らしをご提案いたします。